我が家の娘は小学校高学年でイジメにあい、そのイジメは重大事態と認定され現在、第三者委員会が立ち上がっています


娘のイジメに対して小学校の校長や担任や生徒指導の先生方に、娘も私も納得いかないことを色々言われました⬇️

子供同士、自分達でどうしたら良いか考えなさい
・娘ちゃんが加害者に近づくから避けられたんじゃない?
・加害者は目が悪いから娘ちゃんには睨んだように見えたんじゃない?
・加害者も娘ちゃんに嫌な事されたと言っているからお互いなんですよ
・先生自身も学生時代に娘ちゃんの立場になった事もあるし相手の立場になった事もある、その時はクラブに打ち込んで乗り越えたよ
・教師から(加害児童に)仲良くしなさいと言って仲良くできる発達段階ではないんです


この通り、娘のイジメ起因した学校のイジメ対応は最悪でした

加害児童の正当化を受け入れ、ほとんどイジメと認知しなかったのでしょう
いじめ報告書は1番軽いレベル1、1枚しか教育委員会へ提出されていませんでしたから(市町村へ個人情報開示請求をしました)


いじめ防止対策推進法、指導提要に反した対応が多く、娘はどんどん精神的に辛くなり、学校の先生や生徒の全てを信じる事ができなくなり、学校の建物を見るのも怖くなり登校できなくなりました

そして重大事態となり第三者委員会が立ち上がりました


🍀娘は生きています、現在は楽しく学校へ通えています


ネットでイジメについて、学校の取るべき対応について、色々調べてみました

そこで下に貼り付けた、PDFを見つけました

年数的には少し前のものですが、
被害児童保護者からしたら理想的な内容がかいてあります

この通り学校がイジメ対応してくれたら、我が家の娘は重大事態にまで認定されることは無かっただろうと思います

https://jasce.jp/docs/jasce_sekine_06.pdf


このPDF学校先生に読んで欲しいです