我が家の娘、小学校高学年でイジメにあい重大事態と認定されました

現在、第三者委員会が立ち上がっています



娘のイジメ問題


加害児童からの直接的なイジメを受けなくなって1年以上が経ちました



イジメを受けなくなったから終わりびっくりマーク

とはなりません


加害児童、その保護者から謝罪はありません

イジメ起因した学校関係者からも謝罪はありません


被害側はどこでイジメを気持ち的に終了するべきか、分かりません


いつまでも腹立たしいのです💢



唯一、教育委員会の担当者2名は、娘に直接会い、娘の目の前で頭を下げ、

「つらい思いをさせてしまってごめんなさい、もう娘ちゃんのような、こういったことが起こらないように教育委員会がんばるから、どの子も幸せに過ごせるように。娘ちゃんのこと応援しています」

としっかり言葉で伝えてくれました


まぁこれも、我が家から数ヶ月に渡り、娘へ前向きな声かけをしてほしいと教委へ申し入れた結果、やっと実施してくれたんですよ…



イジメや不登校に1番遠い所にいた娘

学校大好きで、先生のお手伝いをし、色々な役に立候補しクラスに貢献していた娘、皆と仲良く楽しく過ごしたいと願っていた娘


そんな娘が加害リーダーA子からのイジリと逆恨みから始まったイジメ、結果3人から陰湿なイジメにあい、不登校傾向となっていった


クソ学校の教員達は、そんな娘を蔑ろにした



私も夫も娘も、強く意見を言うタイプではない

特に私は、静かで目立たず学生時代は手を挙げた記憶すら無いタイプ


この日本ではそんな自分の意見を言えない私でも特に問題なく学生生活を送り、専門職の資格を得て就職できた



今回の娘へのイジメが起きて、私静かにしていられなくなっちゃった


教委へ、親としての想いを半分怒りながらぶつけた数ヶ月間

そしたら、上記のように教委担当者2名が、娘に直接頭を下げ、辛い思いをさせてしまったことを謝ってくれた



娘も強くなり、今では学校で友達に流されることなく自分の意見を言っているらしい


人前でも意見が言えるように、スピーチコンテストにも応募してみた


娘にはこれから、堂々と自分の意見を言える人になって欲しい



正解不正解にこだわらず、正解なんて無いことの方が多い世界、相手の尊厳を守りながら自分の意見を言える人になってほしい



第三者委員会の報告書が出たら、

我が家は学校と加害達へ意見できるのだろうか


伝えないと伝わらない人の気持ち

このまま静かにしておくことはできない


でもどこまで言っていいのか、言う機会はあるのか、疑問