出ていましたね


兵庫県相生市中学生いじめ自死事案の第三者委員会報告書



全128ページ

長いっ

全て読むのに時間かかりました


読むのに時間はかかりましたが、この報告書は読んでいて被害生徒の辛さを想像しやすい報告書でした


そして、学校の不適切ないじめ対応も、ある程度つかむことができました



長い報告書でしたが読みやすかった



この男子中学生もイジメに耐えて耐えて……

辛かったね


クラスでも部活でもイジメにあい、年下の生徒からもイジメられていたって



不登校になったとは書いてなかったから、イジメがあっても学校は行かなくちゃ、と思っていたのかな



この学校でも、被害生徒のSOSはゴミ箱にポイ捨てされてた


みんな、被害生徒はSOS出してるのよ


それを見ない、見ようとしない、スルーしてゴミ箱にポイ捨てする教員の多さ!


そして、この中学校の教員同士の仲が悪かったらしく、さらに連携が取れていなかったと書いてあった




我が家の娘は、小学校高学年でイジメにあい、現在 第三者委員会が立ち上がっています


娘の担任♀20代後半も、イジメ対応最悪だったのよ


生徒指導♀もイジメ対応ダメだった

学年主任♀は悪だった

校長♀(定年退職した)はクソだった


娘のイジメ事案に関わったこの教員達、

仲が良かったのだろうか?

悪かったのだろうか?


何度も学校へ行き相談したが、教員達の仲の良さ・悪さは分からなかった



私は娘の担任♀20代後半の、信念の無い・暖簾に腕押し系の性格は嫌い

教員として私は大嫌いな人だけど、裏を返せば「従順で圧に弱い人」だから、学年主任や校長からは気に入られていたのかもしれない


いじめ重大事態を引き起こし、第三者委員会が立ち上がった娘の当時のクラス担任♀20代後半(現在30才)

令和6年度に近くの小学校へ異動になっていました


今でも、機会があれば、当時できなかったから…

娘の当時のクラス担任に面と向かって盛大にブチ切れて文句いいたいわびっくりマーク


イジメ対応へたくそ❗️いじめ防止対策推進法と指導提要を読みやがれ❗️

娘に頭を下げ、イジメ対応できていなかったこと1つ1つ謝って反省ししろ❗️