我が家の娘は小学校高学年でイジメにあい、そのイジメは重大事態と認定され現在、第三者委員会が立ち上がっています



🍀辛い過去はありましたが、今は、娘は毎日元気に登校しています



そんな娘の周辺では、陰口悪口が多く、LINEで文句を言われたり、、というトラブル多発しています


今起きている全てのトラブルは、娘には関係ない話で、娘は学年の友達からの情報で知る内容らしい


そして帰宅後、学年で悪口を言われハブられ気味な子から、娘に相談電話が掛かってきます



「私は相談役」と娘は言っています



30年以上前だけど、私自身の学校生活を振り返ると、イジメなど全然なかったなーという記憶


というか、私は大勢でつるむのが苦手で、気の合う子と2-3人の小グループでいつも一緒に行動する、そんな環境が好きでした


他クラスの人には興味無し


だから、ハブりハブられ、というのも経験無し


イジメにあったこともないし、見た事も無い



娘はというと、他クラスにも友達を作り、クラス内でも5人以上の大きめグループ


友達関係が広く、揉め事が起こりやすく、トラブル情報も沢山入ってくる


友達が多いのはいいけれど、比例してトラブルも増える⁉️


落ち着いた友達関係を望む母でした