小学校高学年の娘、少し前にイジメにあい、そのイジメは重大事態と認定され第三者委員会が立ち上がっています



私自身は小学生〜高校生の時期、学校の先生と年賀状やりとりをした記憶はありません



娘が小学校入学してから、その年度の担任の先生から年賀状が来ます(こちらは送っていなくても)


最初は不思議におもい驚きましたが、

嬉しい気持ちにもなりました



しかし毎年、娘の各担任の先生からの年賀状

よーーーーーく見てみると

色々感じる事があります


先生の住所について


2パターンあります

①学校の住所を書いて出してくる担任

②自宅住所を書いて出してくれる担任


娘の場合

①2人 

②3人

年賀状なし:1人

でした


娘のイジメ対応最悪だった時の担任は①でした

娘がイジメを相談しても何も助けてくれなかった過去担任も①でした


産休に入って赤ちゃんの写真入り年賀状を送ってくれた過去担任は②でした

現在の担任♂は、担任が喪中だったので今年の年賀状ありませんが自宅住所教えてもらっているので②



私の中では、

・生徒、保護者との関係で自信がない先生は学校住所で年賀状を送って来る

・20代の若い先生は学校住所が多い


☆自宅住所を教えてくれる先生は自信や責任感がある


そう思います



学校住所からの年賀状って、それって半分仕事であり、先生側の個人情報リスクを減らした上での生徒との繋がり&生徒へのポイント稼ぎに見えます


そこまでして書く必要ないんじゃないかな


それより、年賀状なんて要らないから、

イジメ対応どうにかせんかい!

逃げずに生徒と向き合えよ!

と思います



娘の通う小学校では担任の先生が年賀状送ってくれる事が多いですが、

他の小中高校ではどうなのでしょうか?