公立小•中学校でイジメにあい、なかなか解決されない•学校の対応に不満がある場合!

市町村役場の情報開示の部署で個人情報開示請求してみて下さい。 

その不満の原因が少し見えるかもしれません。


個人情報開示請求の記入例

「2023.1月-2023.6月の〇〇小中学校における佐藤花子のイジメ•友達トラブルに関する、〇〇小学校、◯教育委員会、◯市町村にある書類全て(メモ、会議録、報告書など全て含む)」


各市町村で用紙があると思うのでプリントアウトし、上記のように欲しい内容を記入して市町村役所へ提出すると2-4週間でもらえます。


料金は、コピー代orCD代だけ。

コピーだと1枚10円計算で請求がきます。

CDだと資料が何枚でも数百円で済みます。

なので、情報開示をするための料金は不要、プリント代だけの支払い、住民サービスなんでしょうね。

•我が家の市町村の事しか知らないので、もし違ってたらごめんなさい

•親子関係を確認するために、住民票or戸籍抄本も必要でした



我が家がこの情報開示をして、娘に起こったイジメに対する新発見は、

学校のいじめ報告書⇒加害A子•被害娘どちらもが「加害であり被害」

と書かれていました。


そしてその他の子供達からのイジメについて、報告書すらありませんでした。


私達夫婦が学校へ出向き話し合いした時、学年主任が書記係をしていたのですが、その記録内容が滝汗ヒドイ

担任「娘さんがした事もイジメですよね」

と担任が言ってもいない内容が書かれていました。

夫婦で参加した話し合いは全て携帯で録音しているので聞き返してみましたが、そんな発言はなく、なんならその反対に

担任「娘さんが他の子に悪い事をしている印象はありません」と録音に残っています。


いじめ重大事態、第三者委員会設置されたイジメ。

娘の心をボロボロに壊した陰湿なイジメ。

しかし学校は、「女子の友達トラブル、お互い様、喧嘩両成敗」として最初から最後まで対応していたことが、この個人情報開示請求をして見えてきました。


それがわかると、今までの学校の中途半端な対応も腑に落ちました。


個人情報開示請求しても、

加害児童の発言やイジメ内容、加害保護者の発言、先生からの指導内容等は、一切出てきませんでした

先生の苗字や、加害児童の名前は黒塗りになっています。

学校内でのいじめ対策会議のような会議録は一つも出てきませんでした。

会議されてたんかいな?


核心にせまる内容は出てきませんでしたが、それでも個人情報開示請求してみる価値あります。


この開示請求、、第三者委員会が立ち上がると学校も調査対象になるので「開示できません」と言われる場合があるそうです。

なので、早めに請求しておく方がよいと、私はイジメ探偵さんからアドバイスを受けました。