何年振りなんだか、ブログを書くのもw

 

とりあえず、これから身障者手帳の申請をしようと思っていたので、その覚え書きをどこにするかな…と考え、どうせならケアマネブログの記事としてアップしようと思い立ったわけですわ。どうせそんなに見られていないとは思うけど、さw

 

誰の身障者手帳か、というと、実は

 

オレ自身の

 

なのよね

タイトルにもあるように、オレ自身薬害の当事者で 三角筋短縮症 という筋拘縮症の一種なのよ

 

筋拘縮症に関してはこのサイト↓

 

薬害筋短縮症の会

 

を見ていただくとして、話しを進める。

 

今から50年ぐらい前に全国的に問題となった薬害ではあるものの、若い医師はその存在も知らない「忘れられた薬害」である。

 

前述のサイトを見る限り、どうやら俺は 左肩:重重度 右肩:軽~中度 の様子。

今まで身障者手帳の申請なんて頭になかったんだが、なんとなくいろいろ調べているうちに申請できるようだから、今後のためにも申請しておこうかな、と思ったわけ。

 

 

で、昭和40年前後生まれの人に多いので、そろそろ介護保険の御厄介になる人もいるだろうから、ケアマネ諸君も知識としてふんわりと頭の片隅にとどめておいてくれ。

 

ってことで、身障者手帳の申請過程(できれば、障害年金…おそらくは一時金のみだろうが…の申請まで)を記録していきたい。