元祖鯛白湯らぁ麺さくらで元祖鯛白湯 | ミッチーの名古屋グルメ日記

ミッチーの名古屋グルメ日記

2008.9/20 start
大好きな旅行、グルメ、お仕事などなどきまぐれに書いています。
ラーメン好きです
食べるのが好きなので運動や時々ダイエットもしてスタイルはキープして楽しむ

いつかのランチは5/19から間借り営業オープンされた元祖鯛白湯らぁ麺さくらさんへ。






少し前に豊田市のお寿司やさん、きさらぎでテストオープンされていました。知り合いにお誘いされましたが行けなかったのですが早速オープンおめでとうございます。

焼き鳥屋さん鶴乃鶴のランチタイムに間借りで営業されているのですが、レベル高いです。

やはりこちらの名物の元祖鯛白湯をいただきたくてこちらにしました。


10キロの鯛から四、五人前分しか取れない希少な濃厚スープ。
臭みはなく、鯛の旨味が繊細に口の中で広がるお上品なスープ。
無化調無添加で体に染み渡る優しい味わい。


私も鯛のスープは家で作ったことがありますが、きちんと処理しないと臭みがでるのですが、さくらさんはインスタのリールでもわかるように手が込んでいる。

そしてスープを引き立てる低加水の細麺。


トッピングのチャーシューも、レアな鯛の加減もよく、さすが和食料理人、丁寧で手を抜かない。

鯛茶漬けもビターな胡麻だれで和えた鯛をまずそのままいただき、鯛白湯をかけてお茶漬けにする。大人の味。












鯛を愛する料理人の作る、高級感ある鯛らぁ麺のお店。
美味しかったです。

今はランチタイムだけですが、軌道に乗ってきましたら店舗を出されるとか。
他の鯛ラーメンも美味しそうなのでまた伺います。

愛知県名古屋市中村区名駅4-18-14 



11:30~14:00
鶴乃鳥にて間借り
ランチ営業のみ

水曜日、日曜日、祝日休み

国際センター駅④から1分