42.腎臓病でも安心のお菓子はある? | 神経質なオレの腎臓病闘病記【iga腎症のエッセイ漫画】

神経質なオレの腎臓病闘病記【iga腎症のエッセイ漫画】

10万人に2~3人が発症する難病IgA腎症の闘病記。
29歳(2013)の発覚当初からつけている病気日記を元に、4コマ漫画ブログを始めてみました!

29歳で腎臓病(IgA腎症)が発覚してからの闘病生活を漫画にしています☆

 

このブログをはじめから読む
このブログのもくじ

 

 

いつも、いいね・コメント・ランキングのクリックありがとうございます!!

今回は、当時iga腎症になって食事にもかなりシビアになっていた頃のお話です☆

 

 

 

どもっ、こちらトンです☆

 

当時、お菓子やジュースはカラダに悪いだろうと思って、完璧に絶っていた。

 

でも、そこは人の子。ちょっとした合間にお口が寂しくなるわけで…アセアセ

 

そこで、腎臓病でも安全な栄養素のお菓子はないか、彼女にも相談しつつ探し続けた。

 

腎臓病のオイラは、高たんぱく質と塩分の摂取には特に注意なのだけど、、

 

たんぱく質を過度に押さえた食生活はエネルギー不足になるため、意図的なカロリー補給も大切。

 

そんなある日、驚きのお菓子と出逢った!

 

たんぱく質・塩分は極めて少なく、かつ高カロリー!!

 

この出逢いは、突如、クラスに超可愛い転入生がやってきたって感じ上矢印

 

腎臓病のオイラにとっても優しいの…

 

その名も、芋ケンピちゃん!!!ラブラブ

 

出席番号は前の方!!

 

当時、都合がよすぎる栄養成分の芋ケンピに運命的な出逢いを感じたオイラだった。

 

※注意:芋ケンピの栄養成分への解釈はあくまで当時の感想です。

 

 

~塩分に気をつけろ!系記事~
・「30.お店の定食で必ず残す好物

 

 

いつもブログランキングへのクリック(一票)ありがとうございます!

更新の励みになっています☆

↓よかったらポチっとお願いします!


人気ブログランキング