1.神経質な俺 腎臓病日記始める | 神経質なオレの腎臓病闘病記【iga腎症のエッセイ漫画】

神経質なオレの腎臓病闘病記【iga腎症のエッセイ漫画】

10万人に2~3人が発症する難病IgA腎症の闘病記。
29歳(2013)の発覚当初からつけている病気日記を元に、4コマ漫画ブログを始めてみました!

29歳で腎臓病(IgA腎症)が発覚してからの闘病生活を漫画にしています☆

 

どもっ、こちらトンです☆

 

4年前の29歳で受けた人間ドックで、難病のIgA腎症が発覚。

 

「うそ?!自分が腎臓病?!人工透析になるかもだって?!」

 

実感は湧かないのに、検査や入院やらはどんどん進んでいく…

 

当時、神経質なオイラは、とにかく事細かに病気日記をつけていた。

 

色んな治療や入院を経て、人生観も大きく変わったと思う。

 

病気を含めた全ての体験は、絶対自分のレベルアップに繋がっていると信じてる。

 

「ほら!病気だって漫画のいいネタになってるじゃん!」って言ってのけてやるために、今日までずっとつけてきた病気日記をもとに、この4コマブログを始めました。

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング