2024.2秋田の旅9 | のんびりと生きたい

のんびりと生きたい

旅やお出かけの記録など

秋田の旅ラストです。

赤れんが館
旧秋田銀行本店

なんで昔の銀行ってれんがのこんな感じの建物の多いんだろう?

おしゃれだよねー

ねぶり流し館

竿燈
大人のだと50Kgもあるらしい。
それを手だけじゃなくて額に乗せたりと
技だよなぁ
小学生の低学年でも5kgだとか。
小さいの持ってみたけど重たいよ。これでもバランスとるの難しい!

地域によっていろいろあるねー

お祭りのときでも上手な人でも、風とかでバランス崩すことってあるよね?観客に倒れたりしないの?

中には本物のロウソク使ってるなら倒れたりバランス崩すと燃えないの?

とか疑問に思ったのよねー

お祭りでは道路にワイヤーはってあって倒れても観客のところまでいかないようになってるそうだ。
ロウソクの火は下がふさがってないから倒れるときに風が入って日が消えるんだって。
ほー。
お祭り見てみたいな〜
でもホテルとかとれないんだろうなー…

旧金子家住宅
綿織物や麻織物を扱っていたところなんだってー

外観も

ここまででタイムアップ 
まあだいたいみたかな?

ホテルで荷物をピックアップして空港へ
バスの中でお祭りの期間のホテル検索したら
あっちょっと頑張ればあるぞ!
お祭りみれるんじゃない?と
ポチポチ笑。夏にも行くことに決定!

空港でもなまはげさんだ
このなまはげ怖くない

最後に稲庭うどん

ラウンジによったらお酒も試飲できた。

うれしいね。

綱引きしたり、なまはげみたり、なかなか充実した秋田の旅でした♪