今月12日(金)から15日(月)まで妻と長男一家が住む鹿児島へ行ってきました。今年は3月に孫が通う音楽教室の発表会、10月に幼稚園の運動会、今回は幼稚園のクリスマス礼拝と発表会がありました。

こちらのブログ もご覧ください。




今年は3回ともピーチ航空を利用しましたが、今回は格安キャンペーンでチケットを購入したので片道一人4千円ぐらいでした。関空⇔鹿児島便は通常朝夕の2往復あり乗り慣れてきたので便利になりました。



1212日(金)夕方6時から幼稚園の礼拝堂でクリスマス会が始まり、イエス様誕生の寸劇とコーラスの発表がありました。久しぶりに讃美歌を歌う機会があり学生時代を思い出しました。
こちらのブログ もご覧ください。




来年5歳と3歳になる孫は聞きわけが良くなってきて世話をするのが楽になり、今回の鹿児島での4日間は夫婦とものんびり過ごすことができました。食事は黒豚などの郷土料理を堪能しました。



2ヶ月ぶりに二人の孫に会って日に日に成長していることを実感しました。アッという間の4日間でしたが、孫たちと一緒にグルメを楽しめるようになりとても楽しかったです。感謝。