面会?? | みやびの日々

みやびの日々

日々の出来事吐き出してます。
義両親と同居も20年を超え、物忘れが…
小さかった子どもたち中心の子育てブログが介護ブログに…

来週、バァさんは内科通院の予定です。

ジィさんの入院している病院に…

 

本人はそのとき、ジィさんに面会する気満々ポーン

面会禁止なのに面会できるとルンルンしています滝汗滝汗

 

何度、面会できないんだと教えてもカレンダーを見て

『仕方ないから、病院行きながらジィさんのとこに寄ってくるか

ニヒヒニヒヒとつぶやきます。

 

毎日、喧嘩しかしないのにそんなに会いたいのか?

現実を教えておいた方がいいと思ってバァさんに伝えました。

 

『ジィさん、日曜日から熱も下がってご飯も全部食べてるって』

 

『なんだや、もう、良くなったのか??仕方ないなぁ今度、病院に行くとき行かなきゃないなぁニヒヒニヒヒ

 

『今、隔離病棟だし面会は基本禁止だから会えないよ!!』

 

『会えないのか?????』

 

『それに、会って喧嘩するなら会わなくていいんじゃないの??そんなに寂しいの??』

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

『バァさん、退院してきたらジィさんの面倒見るの??見てもらわないと困るんだけど??』

 

『何すればいいのや??』

 

『何って…ジィさんの面倒をみるつもりがあるのかってことだよ??何でもやれって言うけど、出来ないことやれて言われてジィさんイライラしてたじゃん。今まで見たいな態度で全部こっちに放り投げるつもりでいるの??』

 

『そんなことは無いけど…』

 

『箸で食べるの辛そうなのに箸だけ渡したり、フラフラ歩いてるのに見守りしなかったり…転んでも何も出来なくて放置してたじゃん。私たちが同居してるからなんとかしてくれるって思って何もしないよね??私たちいなかったらあれどうしてたの??

介護できないって思ってるなら、私一人がやることじゃないから施設入所も考えたらいいんじゃないの??』

 

『でも、金ないベ??』

 

『無いから、私が一人で介護するの??それが当たり前なの??嫁が介護の仕事してるから任せればいいって??』

 

『…』

 

『家でまで仕事するつもりは無いよ。バァさんがやって出来ないことを手伝うくらいなら分かるけど…私が介護を一人でするのはおかしいと思います』

 

『面会に行きたいと思うならまずはジィさんの面倒をみる意思があるかどうかだと思うけど??やる気の問題だよね。』

 

バァさんは何も言いませんでした。

そりゃそうだ。ジィさんの面倒なんてみるつもり無いから。

嫁がヘルパーなのでプロに任せればいいと思ってるから。

その考えが嫌いなんです!!

 

きっと、病院から面会に呼ばれるときは退院に向けての面談の時。話を聞きに行くのは私。

この時、バァさんを連れて行くかそれまで悩みたいと思います。

連れて行かないと、何も聞いてないから分からないと拒否する可能性あるし…連れて行っても分からないと逃げる可能性も…。

 

どっちにしても私にはイライラするので今は放置笑い泣き笑い泣き笑い泣き