聞こえませ~ん | みやびの日々

みやびの日々

日々の出来事吐き出してます。
義両親と同居も20年を超え、物忘れが…
小さかった子どもたち中心の子育てブログが介護ブログに…

昨日はバァさんの内科受診日。

いつもよりも空いていてビックリ。

 

受付をしてる間にバァさんは血圧測定をします…

 

 

上矢印上矢印病院によくおいてあるこんな感じので測定します。皆さん、この測定器どちらの腕を入れますか??

 

私なら間違いなく右手を入れるんだけど…

受付を終えて振り返ると左手を押し込んで変な格好で測定してるバァさんがポーンポーンポーン

 

測定スイッチ押しにくくどう考えても右手入れるだろう滝汗滝汗

前回来たときも上手く測れなくて測り直したのにアセアセ

もう、呆れすぎて今回は測り直しませんでした。

 

内科の診察室近くの椅子に座って待っていると看護師さんから血圧手帳の提出を声掛けされました。

 

『オババさん…血圧手帳お持ちですか??』

 

バァさん、変な広告に包んである手帳を出し看護師さんに渡しました。

(なんで広告になんか包んでくるの??みっともないムカムカ

 

数秒後…

 

『これ…2月13日から記入ないけど測ってないの?』

 

ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

『書き忘れたの?』

 

ウインクウインクウインク

 

『もう、自分で測れないの?』

 

『いや、毎日ではないけど測ってますよ

血圧、書かなかったの??』

 

『何だったかな??』

 

『もう、出来ないのかな?理解出来ないかな?』

 

『いえ、都合の悪いことは分からないふりするだけです。ディサービスでは120/70台です』

 

看護師さん呆れ顔で本人向かって

『せっかく、測ってるんだし手帳あるんだから書いてね』

 

そして私に向かって

『声掛けしてあげて下さい』

 

(はぁ??私が??嘘でしょ??血圧測定くらい自分でして記入してよムキームキー薬飲んだか確認しながら血圧測定まで確認するの??面倒臭い…仕方がないので…)

 

『あの…ディで測定したのを手帳に書き写したいので新しく手帳貰ってもいいですか??』

 

『そうだね。そうしたらいいかもね、今持って来ますね』

 

はい、私の仕事がまた増えましたガーンガーン

ディから帰宅したら連絡帳に書いてある血圧の測定結果を私が、病院から貰ってきた血圧手帳に記入。

その管理はこちらですることになりましたムキームキームキー

 

旦那にやらせようと思いましたが毎回忘れてイライラさせられるので私がやることになりそうです。

 

なんで歩けて自分でトイレ行けて、ご飯も自分で食べれる。

自分がやりたいことだけ率先してやる。

面倒なことは分からないふりして出来ないふりして誤魔化してすべてこっちに放り投げるこの性格が嫌い!!

 

認知症だからって周りの人はだまされるけど…

バァさん、帰宅してジィさんに話してました。

 

『病院で、血圧測れって言われてきた。手帳に掛けってや…面倒だやな~』

 

『やれって言われだんだからやらなきゃダメだべ~』

 

分かってんじゃないかよ!!

ただの怠慢かよムキームキームキー

 

はぁ~嫌いだ。