少しくらい | みやびの日々

みやびの日々

日々の出来事吐き出してます。
義両親と同居も20年を超え、物忘れが…
小さかった子どもたち中心の子育てブログが介護ブログに…

畑問題もはっきりしてませんが翌日また、私を噴火させる発言がありました炎炎

 

買い物に行こうとしていてジィさんに…

 

『もう少ししたら夕飯買いに行ってくるがらやルンルン4時過ぎて安くなった頃にかわりご飯買ってくるがなニヒヒジィさん何食べだい?』

 

『はぁムキームキーいらない。余計な買い物するな』

 

『だってや、買い物してきて冷蔵庫に入れれば塩分っていわれるがらや…そんなタラコだって少し食べるくらいで透析なるわけないベ。だからこっちで食べるべしニヒヒニヒヒ

 

私に聞こえないとでも思ってるのか??

めっちゃでかい声で話してますけど??

 

4時にご飯…しっかり夕飯買ってくるって言ってるけどその後、私が用意する夕飯も食べるって事は1日4食ってこと??

私、夕飯用意する時間がないかと思って炊き込みご飯のお弁当を用意してました。

バァさんの言うかわりご飯も炊き込みご飯のこと。

さすがに、2食炊き込みご飯は…しかもタラコも一緒に食べる気でいる。

減塩気をつけて透析しなくていいように気をつけてる私の努力は??

 

『バァさん、隠れて食べれば分からないとか子どもみたいなことしてもどうしようもないよね??

病院で採血して腎機能が悪くなってるって言われてるのに塩分気をつけろって言われてるのに隠れて食べる??

誰のための減塩なの??そんなに好きなようにやりたいならどうぞお好きに!!透析になろうが寝たきりになろうが私は仕事辞めて介護に専念しませんからね。馬鹿馬鹿しい!!』

 

『聞こえてたのか??』

 

『夕飯買ってくる??じゃ、私用意しなくていいんだよね??私が今何も言わなかったら知らん顔して夕飯2回食べるんでしょ??タラコも少しなら??買ってきた1パック2日で食べきる人が少しなら??たまに少しなら私もいいと思うけどタラコって言ったら毎日、止めるまで食べ続けるよね??今さら、我慢ばっかりさせたくないからこっちだって色々調整してるのに…そんなに面白くないならお好きにどうぞ。苦しむのは私じゃなくてあなたたちですから!!その代わり私は知りませんから!!』

 

『いや…そんなわけじゃなく…』

 

『どんなわけだよ!!』

 

滝汗滝汗滝汗

 

『透析になったら家族が送迎するかヘルパーさんについて行って貰うかしないといけないんだってよ。病院の送迎車は使えないんだってよ!!ジィさんは歩行不安定だから!!そんなの週に3日もだれが付き添うの?????ヘルパーさん自費でお願いするの??介護保険適応外になるから1時間数千円とかかかるけど??』

 

『何度も説明してるのに分からないで少しくらいとか言うなら好きにしてくれ。私が意地悪で我慢させてるわけじゃなくて主治医から減塩させろって指示でてるからしてるだけです。勘違いしないで下さい!!』

 

『はい…』

 

ホントに理解してるのか??

おやつだってせんべいやみたらし団子沢山買い込んで食べてる知ってますけど??

カップめんも汁までしっかり飲んでますよね??

 

声も聞きたくない!!

ご飯用意するのもいや!!

認知症だから仕方ない??

私が悪いのか??

 

上手く対応出来ないのは私が悪いのか??

 

絶対違う!!バァさんの元々の性格が悪すぎるだけだよえーんえーんえーん