とんとんです。


せん妄って知ってますか?


せん妄とは


わかりやすそうなのをお借りました。


特に、終末期に起きるものを、終末期せん妄と言います。


終末期せん妄は穏やかなものもあれば、やっぱり激しいものもあります。


普段の状態からは想像できないパワーで動くこともあるのです。


不思議なこと言ってるなぁぐらいなら良い方です。


どうしてもここに行きたいと怒り出したり、動かせないはずの体を動かしてしまったり。

まぁ、それが事故や転倒、転落みたいなことにつながることもあるんですけどね。


こればかりは起こる人もいれば、起きない人もいる。


終末期じゃないけれど、病院で働いていた時、せん妄状態のお婆さんに夜中怒鳴られたのに、次の日の朝にはケロって普通のお婆さんになってたり。

なんてこともありました。


せん妄になっても、元に戻ることもある。


だから、厄介。


今日は良いかもしれないと期待しちゃうよね。


そればかりはわからない。


そこから戻らないまま逝ってしまうこともあるかもしれない。


一応、薬とか使って少しでもコントロールしたいけど、上手くいかないこともある。

下手に薬を使って眠ってしまうと、そのまま起きないのではないか。


もう話せないのではないか?


そんなお別れは寂しい。悲しい。


でも。最期の瞬間のその後は眠っているような感じになるんだろうな。


せん妄からも解き放されて。




いつか笑って話せると良いなぁ。