前頭葉機能障害 | 34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

34歳夫のくも膜下出血体験記~沈黙の不倫から13年~精神科入院中の夫と母子の歩む道

2011年7月夫が突然くも膜下出血(グレード5)を発症。その後の不倫発覚…高次脳機能障害(精神科入院中)の夫とこの先どう歩んでいくのか。日々の揺れ動く心を描きたいと思います。娘21歳 息子16歳 妻(私)多発性神経鞘腫という持病持ち。これについても記したいと思います。

 

 

イベントバナー

 

昨日は

 

普段 家で旦那がしていたことを、私がしなくてはならなく・・・

馴れない事をするものだから、手のひらを広範囲で負傷してしまいました。

 

倒れる前の旦那がそこに居たら

「どんくさっ。バッカじゃないのはてなマークって言ってるかも・・・

 

しかし 今日の旦那は

傷口を見せると、全ての傷を指先で触って さすっていた。

 

泣きそうだ・・・

 

 

 

 

 

朝の作業療法

 

紙と鉛筆を持って、数字の1から25まで 線を引いていく。

短期記憶が正常かを見ていく。

 

これは 難なくクリア。

 

次 数字と、あいうえおが混同されているものを順番に線を引いていく、

 

最初に数字の 1 次は  → 2 →  → 3 → ・・・

 

と 言うように 数字と ひらがなを 順番に引いていく。

 

これは難易度が高いように感じたが、やはり ひらがなを無視して

数字に線を引いていた。

 

直前にした動作から 切り替えられないようだ。

 

 

 

今度は カードを使って・・・

 

「上から 蛙 河豚 きりん 亀の順番に並べてください。」

 

少々時間がかかったがクリア。

 

 

次はまた 紙と鉛筆を使って。

 

「今日は8月24日水曜日です。紙に書いてください」

水曜日を(火)と書いていたが、日付は書けていた。

 

時計を見て時間も書けた。

時計は読めるようだ。時刻は10時8分だったが

「10時06分すぎと書いていた。

 

細かっ叫び

 

「年齢を書いてください」と言うと、集中力が切れた。

 

      才 と書いて誘導すると 

 

○○○○←(苗字)の年は25才 と書いた。

 

 

ホント細かっ叫び

 

しかし どんだけ若返りたいんだはてなマーク私は95歳なのにパンチ!

 

途中、集中力が切れて どんどん自分の世界に入っていく。

その為 どんな行動をするのかも見ているため、作業療法は時間がかかる。

 

指示されたことを忘れてしまい、家の絵を描いたり、車の絵を描いたり・・・

 

今は言語障害があるが、話せるようになると、作話などが出てくるかもしれないと言う。

 

言語障害の中でも、非流暢性失語らしく、なかなか言葉が出ない。

頭では分かっているが、違う言葉で変換されてしまうらしい。

 

確かにゴム栓をして声は出るはずだが、いくら看護師に促されても、全く言葉を発さない。

 

 

 

 

昼 嚥下訓練

 

昨日はお粥半分 豆腐 ゼリー

 

今日はお粥 5ミリ角くらいの刻み食 ヨーグルト とろみお茶

 

いきなり量が多く感じるが・・・

 

 

お粥は8割食べたが おかずを2口程食べたところで、吐いてしまった。

 

そこで今日は終了。やはり、サチュレーションが90まで下がることもあり、ちょっと焦る。

 

すくって食べる という 単調な事がままならず、器の中でスプーンですくっては戻し を繰り返し なかなか口に持っていかない。

 

書くときも食べるときも、集中力が続かないので、こちらで何度も呼びかけなくてはならない。

 

 

ただ、昨日も今日も

デザート等 残り少なくなると、必ず 私に一口食べさせようとする。

 

これは、今までの習慣が出るものなんですよ」って言われた。

 

確かに、例えばアイスが1個しかない時、美味しい物だったり、一個しかお菓子が無い時、必ず 私に半分 くれていた。

 

ちょっと 泣きそうになった。

 

 

 

夕方 理学療法

 

昨日までは、ゆっくりながらでも 左右の足を出して歩けていたが

 

今日は、筋肉の緊張が強く なかなか足が前に出ない。

担当の理学療法士が、ベテランの人に相談しながら、二人がかりで歩かせていた。素人目から見ても ちょっと心配になるほどだった。

 

 

 

左側にしか注意がいかない・・・その為 体のバランスが取れない。

 

ベットの位置も 左側に私が座る椅子や テレビがあるので

今日、向かいのベットに移動した。

 

今度は右側に椅子もテレビも 私の立ち位置もあるので、右側にも注意が行くかも・・・と なったらしい。

 

 

帰り間際 「私の事分かる?」と聞いた。

 

あまり話さないのに珍しく 口をモゴモゴ・・・

 

すると・・・

 

「人柄から見て 彼女じゃ無いとは思うんだよね・・・長い付き合いじゃないから・・・:@$%&」

 

 

って汗今日やっと話した言葉がコレ( ̄□ ̄;)

 

 

絶句・・・むかっ

 

 

でも

 

記憶の引き出しが ぐっちゃぐちゃになってる今、

あまり「不倫だ彼女だ」って言わないほうがいいのかな・・・

 

余計な記憶 埋め込まない方がいいのかな・・・

 

 

 

 

 

 

「じゃぁ 明日から来ないわメラメラって言ったら

 

「イヤイヤ」って首振った。

 

 

 

 

 

 

 


ペタしてね 読者登録してね