釣りに関係無くて申し訳ございません。

今回は洗濯機の修理です。



サンヨー SANYO AWD-AQ150


エラー11 E11 水が貯まらない


排水弁の詰まりの確認方法


昨日壊れて自力で修理したので


似たような事で困られてる方の為に方法を載せて置きます。


プラスのドライバー一本用意してください。



1、
フロントの下側 2つネジを取る。下部カバーを取る。

2、基盤ユニットをズラす。3つのネジを取ります。予線を止めているところから線を外す。
ユニットを置くと排水弁ユニットが見えるようになる。







3、手を差し込み排水弁ユニットを取る
ここが難しいので
写真を多めに入れます。
指で探ると丁度裏側にペラペラのプラがあると思います。それを内側向きに押すと逆ネジ方向に軽い力で回ります。※回らない時はこのロックが外れていないかも!写真良く見て構造を覚えてください。

裏側からみた写真






これが分かればこんな感じでサクッと取れます。

4、無理な方は本体を倒すか斜めにして裏蓋の真ん中の板を外して




こんな感じで作業しましょう。


古き良きSANYOを廃棄したくなかったのでちょっとやってみました~

参考になれば幸いです。

ちなみに我が家はヘアピンが詰まってました😰