第4回東京ごはん映画祭 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

本日は2人「東京ごはん映画祭」に行ってきました。
映画の中にに出てくる食も一緒に楽しんでしまおうという、おいしい企画。今年で4回目だそうです。
魅力的なラインナップでかなり迷ったのですが、インド映画「スタンリーのお弁当箱」&インドカレーの会におじゃましました。

第4回東京ごはん映画祭

東京ごはん映画祭


タイトルのとおり、インドの小学生、スタンリーとお弁当をめぐるお話し。主人公の可愛さと健気さにちょっと自分を反省。

インド映画といっても、派手な演出のボリウッド式とは違って上映時間も短く、インドインドしていない素朴な演出だったので、苦手な人でもすんなりと見れると思います。
映画の中にはたくさんのお弁当が出てきて、どれももおいしそうだったのですが、ガスコンロを使ってナンを焼ける、鉄製の薄い楕円の調理器具がかなり気になりました。劇中で誰かのお母さんが普通に使っていたので、インドの家庭にはあるんでしょうね。売ってないかな~?

プリヤのカレーBOX


カレーボックスは、広尾にある「プリヤ」のもの。紹介パンフレットによると、インドの一流ホテルで経験を積んだシェフが作る宮廷料理だとか。まろやかで上品な味わいで、冷めていてもおいしかったので、今度お店にも行ってみたいな。

ごはん付き映画は明日10月14日までですが、映画のみはイメージ・フォーラムで10月18日まで上映中です。