知れば知るほどタイ料理ファン! | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

先日、ASEANホールで行われた「ASEAN食のコンシェルジュ・タイ」というイベントに行って来ました。

photo:01

講演は、タイ大使館の参事官による「世界のキッチン~タイ王国~」と、
フードアナリストの方による「魅惑の国タイ 食文化と歴史」。

タイ各地方の料理の特色や、
タイ料理が近隣諸国から受けた影響を、歴史的背景に基づいて解説してくださったので、
今までモヤモヤしたことがだいぶクリアになりました!

試食会も♡。


photo:02
こういう場では皆さん遠慮気味なのかなと思いこみ、うっかり出遅れたら、
あっという間になくなってました!(苦笑)



photo:03
最近メジャーになりつつある(?)タイワインの試飲もありました。
私は飲めないので友人の言葉を借りると、「うーん!軽くてイイ(^o^)v」だそうです。




photo:04

間一髪で、とりあえず一口ずつ(๑´ڡ`๑)。

コレがまた、タイ料理熱に火をつけちゃったみたいで、
先日1ヶ月のタイ滞在でさんざん食べたのに、
今、非常にタイ料理を欲しています。(求む!タイ料理好き)

ところで、この講演で知ったのですが、
タイが食料を輸出する相手国の第一位が、日本なんですって!
いかに今、日本の食卓がタイ食材の恩恵にあやかっているかってことですね。
食材だけでなく、実際タイ料理屋さんも多いし・・・。

お料理ってその国に興味を持つ、大事なファクターの一つだと思うので、
もっとタイ料理ファンが増えるといいなあと願っています!

ちなみにこのイベント、これからタイ以外のASEAN諸国の会も開く予定だそうです。楽しみ!

K