続・古民家で中国茶会 | 別冊Tom☆Yam

別冊Tom☆Yam

エディター・ライターチームTom☆Yamのアジアトリップ&お仕事日記

昨年10月にも行われた、上野桜木の古民家・平櫛田中邸での中国茶会シリーズ・“飲み比べ”の最終会に参加して来ました。
今回は“黒の飲み比べ”ということで、黒茶をいただけることに。

photo:01



黒茶といえば、プーアール茶が有名ですが、
実は他にもいろいろあります。




photo:02



珍しい黒茶の“生茶”も入れてくださり、熟茶との違いを楽しみました。




photo:03



びっくりしたのが、この湖南省の黒茶。

金(ではないですが)金塊みたいでしょう!

この塊は茶葉を固めたもので、カッチカチでした・・・。




photo:04



この日のために取っておいてくださったということで、

ヨウメイさんが記念すべき入刀をしてくださいました。

貴重なお茶をありがとうございます!

今回でこのシリーズはひとまず終了ということでちょっと寂しいんですが、
またこのような素敵な機会があれば、ぜひ参加したいと思います。

余談ですが、今日は畳を満喫した1日でした。

image

同じく谷中にあるカヤバ珈琲の2Fで、ライターの白石さんと打ち合わせ。
いつもと違う雰囲気だからか、まったりしちゃってあんまり進まなかったですけどね(;・∀・)。
どうやったら脚がしびれないように座れるんだろう・・・。

K