なんなの⁉️
その漢字の書き方‼️
汚い字💢
書き順忘れたの⁉️




この作文じゃ、相手に伝わらないでしょ‼️
何が言いたいのか意味分かんないし💢



なんなのこの絵⁉️
もっと丁寧に描きなさいよっ‼️





はいっ、
やり直し💢💢

泣いている息子を横目に消しゴムで全消し。
ゴシゴシゴシーー。
泣いてんじゃないよっ💢
さっさとやりなさいよっ💢💢




なんで、先におかずばっかり食べるの⁉️
三角食べでしょ??
バランス良く食べなさいよっ💢



ほら、見なさい。
ご飯が残った💢
おかずと一緒に食べれば良かったのに。

バカじゃないの⁉️



なんでそんなことで泣くのよ💢


何考えてんの⁉️
意味分かんない💢💢💢










これ、全部。
子ども達が小学校入学前か、低学年の時に私が彼らに投げつけていた言葉です。



学校生活の基礎を身につけさせなきゃ!!
ちゃんとしつけなきゃ‼️


宿題はちゃんとやるべき。
完璧にするべき。

親が宿題を見るべき、
しっかりと添削するべき。

先生に迷惑を掛けてはいけない。



ある日、息子に泣きながら言われた。

ママのお母さんも
こんなに酷いことしてたの??




はぁ〜??
こんなもんじゃないし💢

ママはもっと酷いことされてたんだよっっ💢💢



あーー、、
今、思い出しても酷い。。

そう。。

あの鬼みたいなお母さんにはなるまいと、
心に決めたはずなのに、、


気がついたら、
お母さんにそっくりな鬼婆になっていた。。


旦那さんは単身赴任で、

私がしっかり育てなければ、
ちゃんと教育しなければ、、
誰にも迷惑を掛けない、
どこに出しても恥ずかしくない子に育てなければ、、



そう、思っていた。。








あの頃の私へ。。



一人でよく頑張っていたね。

ちゃんとしなきゃ、
しっかりしなきゃ。。

って、
一生懸命やっていたね。。

あなたが頑張っていたのを
私はよく知ってるよ。


厳しい言葉や態度を子ども達にしていたのも、疲れてイライラしてたんだよね。


子ども達の寝顔を見ながら、
ひどく後悔して、一人で泣いていたのも知っているよ。

ごめんね、ごめんね。。
って、何度も謝っていたのも、、



うん、うん。

仕事に家事に育児に
いっぱいいっぱいだったよね。

これ以上どう頑張ればいいのか分からなかったよね。




そして、、


もっというと、、

周りからどう思われるのか?も怖かったよね?

ダメなお母さんね。
だらしないお母さんね。
こんなことも教育できないなんて、母親失格なんじゃない?


って、思われたらどうしよう。。って、不安だったよね。。




でもね、、

少しくらい緩んでも大丈夫だよ。
ちゃんとできなくても大丈夫だよ。


だれも何にも言わないから。。



それに、、

あなたの子ども達はそのまんまで、素晴らしい子ども達なんだ。。
だって、素晴らしいあなたの子どもなんだから。



漢字が上手く書けなくても、

作文が苦手でも、

絵が下手くそでも、

おかずだけ先に食べちゃっても、、。


あなたが心配するようなことにはならないから。

大丈夫だから。

あなたが緩めば緩むほど、
子ども達はしっかりして、、

逆に言われるようになるんだ。


ママ、しっかりしてよ!!

もう、また忘れたの??笑笑


って、

呆れながらも、
嬉しそうに、そう言ってくれるんだ。

朝ごはんの準備だって、
自分達でしてくれるようになるんだよ。



だからね。

一生懸命になり過ぎて、
イライラして、辛くなったら、

全部投げ出しちゃっても大丈夫だよ。

一人で頑張らなくても大丈夫だよ。



あとから子ども達に言われるから、

やけになっているママより、
今のゆるゆるのママの方が好きだよ。

って。

子ども達はあなたの笑顔が嬉しいんだよ。



マインドリセットカウンセラー
小泉 ともみでした。






八戸開催! 【癒しのフェスタ】
【日時】12/16(日)11:00~16:00

【場所】
ユートリー八戸4階
    (JR八戸駅となり、徒歩2分)

❖入場無料❖ お申込み不要、当日ご来場ください!
 
東北で活動する、心屋系マインドリセットカウンセラーが集結!
不安やストレス、心の荷物をおろして癒します。
2019年を心軽やかに迎えられますように・・・という願いが込められています。



❖8つのわくわく体験ブース❖

心屋系マインドリセットカウンセリング
 生き方をラクにする、魔法の言葉をつぶやく体験セッション

担当:北畠正子(づかマス5期卒)


担当:みかん(づかマス8期卒)

すまいるすごろくコーチング
 あなたの夢、目標、問題解決のヒントを
 すごろくのボードを使ってすっきりとさせます!

担当:小泉ともみ(づかマス5期卒)

GAIAカードリーディング
 オラクルカードを使ってリーディングします
担当:ちーたん(づかマス3期卒)

龍神カードセッション
 日本製の龍神カードを使ったカードリーディング
担当:佐々木和枝(づかマス6期卒)

個性心理学カウンセリング
 人間の個性を12種類の動物に当てはめ
 誕生日をもとに鑑定していきます。
 本来の自分らしさを見つけてくださいね

担当:小川愛(づかマス4期卒)

ハンドマッサージ(無料)
 手にはたくさんのツボがあります。
 不安や怒りはツボをマッサージするとすっきりしますよ!

担当:まるる(づかマス8期卒)

心を癒すパステルアート
 絵がかけなくてOK! おしゃべりしながら、描くことに
 集中することで、ネガティブな思考をストップできますよ!

担当:かめたゆかり(づかマス7期卒)

❖各ブースの体験料金❖

・各ブースでの体験セッションは一部無料
 500円~3000円をブースでお支払いください

ブースによっては、事前予約を受付ております。
 詳しくは、Facebookのイベントページでご確認してくださいね!

❖出展者の詳細❖

Facebook【癒しのフェスタ】詳細を見る
イベント情報!随時更新してます!



 

 

【心屋系マインドリセットカウンセリング】

今まで誰にも話せなかった思いを放して
心も身体も楽になりませんか??

魔法の言葉であなたを楽にする
お手伝いをします。







ポチっとしていただけると、
私が喜びます💖

読者登録してね