夏休みが土曜日から開始!料理のお手伝いで、お小遣い稼ぎ。 | 広島 元フレンチコックの料理教室 Cooking studio Reve

広島 元フレンチコックの料理教室 Cooking studio Reve

【スーパーで買えるいつもの食材】を使って「おうちレストラン」な料理を作っています。まずは一緒に料理を楽しんでみませんか。プロ×主婦目線でお伝えしています。お子様もごいっしょにどうぞ。

こんにちは。

 

 

 

 

元フレンチコックの料理教室

Cooking studio Reveの

宮川あゆみです。

 

 

 

 

 

 

中学1年生の長男と

小学6年生の次男

 

 

22日から夏休みが始まりました!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

長男は平日と土曜日に基本部活があるので

週5は学校へ行くようです・・

 

 

 

午後から宿題の時間なのか~

友だちと遊びに行くのかは不明ですが

 

 

 

 

 

 

 

料理教室がない時間や無い日は

「友達連れてきてOK日」に。

 

 

 

今年は小学校の夏休みに開放していた

プールは無いし

外も暑いですからね~・・

 

 

image

 

 

私も家にいることがほとんどなので

友だちが来ること自体は

全然Okだったりします。

 

 

 

 

 

 

家にいると、ゲームや動画視聴ばかりで

ぐーたらな時間を過ごすであろう・・なので

(始まって3日目 すでにそう)

 

 

 

 

家事や料理教室のお手伝い

有料で

お願いしています。

 

 

 

image

(バイト代がでることも!)

 

 

 

 

 

我が家はお小遣い制度ですが

 

 

 

基本のお小遣い+お手伝い

で額が決まります。

 

 

 

 

 

お手伝いには、細かく金額設定をして

お手伝いをすればするほど

お小遣いが稼げるという。

 

 

 

働けば働くほど

お小遣いが増える!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

管理は「ハロまね」という

無料アプリを使っています。

 

 

 

 

 

子どもたちはお手伝いをしたら

各自、アプリに記入。

お小遣い日に私がポチポチすれば

集計などもしてくれて、即支給!

 

 

お手伝いをすればするほど

と言っても

実際は、なかなか気が向かないと

やらない息子たちですが

 

 

 

 

やれば貰えるので

お小遣い1週間前は

急に進んでやる子も?!

 

 

 

image

 

 

 

中学生になり

お金を使う額も頻度も圧倒的に増え

お小遣いでは全く足りなくなった長男。

 

 

 

 

「お金の使い方」について

話をする機会も増えました。

 

 

 

 

次男は、長男と遊び方も違うし

基本的にあまり使わない子ですが

最近ハマっている「ポケモンカード」

急に買うようになり

使う額が増えている・・

 

 

 

この夏休みは

「お金の使い方」について

しっかり話をしようかなと思います☺

 

 

 

 

ぜひ料理教室のときにでも

「お小遣いについて」

おススメ情報やおうちのお小遣い事情も

教えてくださいね~!

 

 

image

(シール貼りもお小遣い対象)

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!