2016 Reve家のX'mas menu。 | 広島 元フレンチコックの料理教室 Cooking studio Reve

広島 元フレンチコックの料理教室 Cooking studio Reve

【スーパーで買えるいつもの食材】を使って「おうちレストラン」な料理を作っています。まずは一緒に料理を楽しんでみませんか。プロ×主婦目線でお伝えしています。お子様もごいっしょにどうぞ。

こんにちは。


今年のReve家のX'mas photo。
今年度中に記事をUP出来てひと安心です笑




12月始めに考えるmenu。
主人のケーキ リクエストから始まったmenuづくり。



リクエストは【暖炉ケーキ】

ご丁寧に設計図まで、いただきましたが…あせる
実際 生地も焼いて計測もして組み立て中に、これは無理~と
四角いガナッシュケーキとなりました笑
(そのうち、重みに耐えれなくて潰れるーってことですね…)

次回、【暖炉ケーキ】は、リベンジで…とのことでした354354




【牡蠣のキッシュ】
キッシュのアパレイユも、牡蠣用に変えています。
1月おもてなしご飯レッスンにて、ご案内致しますよ!


左:【大根葉のグリッシーニ風】

右:上段【スモークサーモンと
                  いくらのチーズディップ パイ】

   :中段【彩り野菜】

   :下段【野菜丸ぱんトースト
          フライドポテト・スマイル?ポテト】

彩り野菜は
【トマトチーズフォンデュ】

子供に一番人気!
【蓮根の香草フライ。】
競って食べてくれましたよ~ロゼワイン

手前:
【いんげん豆とウインナーのトマト煮込み~クミン風味】

そして、メイン。
【牛リブロース ステーキ!】

「かたまりの肉が食べたい…」
との主人からリクエストでした。


シンプルに「塩・黒胡椒・わさび」


今年は完全に手抜きなんです笑
でも、主人がモエのロゼを買ってきてくれたので豪華になったかな~キラキラ

ごちそうさまでしたナイフとフォーク



子供たちサンタさんから…
年長 長男には、ギターむらさき音符

いつか…お父さん(ベース)と一緒に音楽時間を楽しんでくれたらと思っていたんですが。

母息子共々、最近ハマっている アーティストさんのお陰で…
子供のリクエストも「ゲーム」から、「ギター」へ変更クリスマスツリー



次男は、テッパンの…
仮面ライダーの人形やら本やら いろいろ。


サンタさん、お疲れさまでした!笑