シュトーレン♪ | tomy's factory

tomy's factory

自由気ままに書きたい事を書いているブログです。
良かったらどうぞご贔屓に…。

投稿写真

季節柄シュトーレンをよく見かけます。


シュトーレンとは…

ドイツの菓子パンで、生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる。~Wikipediaより~


ドライフルーツやナッツが少し苦手なのと、けっこう大きいので買ったことがなかったけど、この前KALDIに行ったときに父上と私で食べるのにちょうどいい大きさの物があったので、思い切って買ってみました。

先ほどおやつにミルクいっぱいのカフェオレと一緒に食べてみたら、ちょっと甘かったけど美味しかった~(*^^*)

でも、我が家にはこの大きさで充分です^^;

ごちそうさまでした(*^人^*)



#KALDI #おやつ #シュトーレン #ドライフルーツ #カフェオレ