帯状疱疹 治療経過 | とみぃとわんこと趣味いろいろ

とみぃとわんこと趣味いろいろ

2015年から飼い始めたミニチュアダックスちび♂のこと、大人になってから始めたバレエのことなどゆるっと書いています。
わんこが可愛すぎて親ばかブログですが、お気軽にコメントください。

帯状疱疹の治療経過(治療13日目まで)
治療が終わったらアップしようと書き溜めていたのですが、
もう少しかかりそうなので、ここら辺で途中までアップしておきます。


発疹発見の2~3日前

           今思えば、わき腹がチクチクしていたが、 
           そのときはそんなに気にしていなかった。
           腹筋に力が入らないような変な感覚もあった。

9月27日の夜(発疹発見1日目)
           背中の右側に2個の発疹発見。大きいやつが痛む。
           お腹にも2個発疹。これも痛い。
           発疹のない横腹もなんだかチクチクする。
           ダニにでもかまれた?と思い、虫刺され薬を塗るがおさまらず。

9月29日の夜(発疹発見3日目)
          背中の発疹が3個に。横に向かって並んでいる。やっぱり痛い。
          もしや、帯状疱疹か?と旦那に言われるが、まさかねぇ~と放置。

9月30日(発疹発見4日目)
          背中からお腹にかけてじっとしていても痛い。
          帯状疱疹に違いないと思うが、日曜&台風で病院に行けず。
          仕方なく近所の薬局で口唇ヘルペスの塗り薬を購入し、塗る。
          
          注 帯状疱疹は塗り薬では治りません。
           皮膚科でなるべく早く飲み薬をもらってください。
           早期に抗ウイルス薬を飲み始めないと
           痛みが長引きます!


          服が擦れたり、体をねじったりが特に痛くて、
          台風の豪雨のなか1日ふて寝。

10月1日(発疹発見5日目、治療1日目
          朝一番で皮膚科へ。
          痛いできものが背中とお腹に出来ましたと言ってみせると、
          あっけなく帯状疱疹と診断されました。
          抵抗力が落ちてなっているので、なるべく安静にするように。
          
          処方→ ビゾクロス錠400  1日5回 1回2錠 3日分
               ゲンタマイシン硫酸塩軟膏5g 

          診察&薬3日分→ 1740円
へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~

10月2日(発疹発見6日目、治療2日目

         痛みは相変わらずで、昨夜は寝返りのたびに目が覚め、
         立ち仕事で右足をつくと背中からわき腹が痛い。
         我慢できないほどではないので、痛み止めは飲まず。
         ↓水疱がはっきりしてきました。
へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~

10月3日(発疹発見7日目、治療3日目
        昨夜は、前の日の晩よりは痛みがましでした。
        抗ウイルス薬が効いてきたみたい。
        効果が出るのに2日はかかるのでそろそろきいてくるころ。

        昼に皮膚科受診。
        背中をみてもらい、ひどくなっていないことを確認。
        痛みのピークは今日くらいまでで、治まってくるでしょうとのこと。
        あと、4、5日はなるべく安静にするように。
        
        処方→ ビゾクロス錠400  1日5回 1回2錠 4日分
        診察&薬4日分→ 1210円

        ↓水疱の周りの皮膚の赤みが薄くなってきました。
へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~


10月4日(発疹発見8日目、治療4日目
       痛みは昨日と変わらず。
       帯状疱疹が出てからはじめての1日仕事の日。
       昼過ぎから腰と背中が痛くてつらい。
       そう簡単に痛みは消えてくれないみたいです。
       まだ安静が必要みたい。
      
       テープかぶれしてきたので、ガーゼを貼るのをやめました。
       
       ↓水疱がしぼんできました
         どうやら潰瘍にならずに治りそうな兆しです
へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~


10月5日(発疹発見9日目、治療5日目
      痛みは変わらず。残念。
      見た目はだいぶよくなっているのに、痛みは変わらない。
      考えが甘かったな。
      ↓だいぶ赤みが引いてきました
へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~


10月6日(発疹発見10日目、治療6日目
     今日も痛みは変わらず。
     ↓見た目はずいぶんよくなりました。
へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~

10月7日(発疹発見11日目、治療7日目
    ↓こんなに良くなりましたが、まだ痛いのです・・・
     神経がまだ修復できないからなのか、
     脳が痛みを記憶してているからなのか、
     厄介なウイルスですね。
     飲み薬は今日までで終了です。
へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~

10月9日(発疹発見13日目、治療9日目
     今日は皮膚科受診。
     連休明けに診せてねと言われていたので。
     
     痛みは全然変わらず、身体を捻ったり歩いたりすると痛くて、
     見た目は良くなっているのに不安になってきました。

     先生にその辺のことをきいてみると、
     まだ13日目だから急性期の痛みでしょうとのこと。
     それでも痛みは我慢しないほうがいいのでと、
     ロキソニンを処方してくれました。
     ロキソニンを飲んだら嘘みたいに痛みが消えて、
     きっちり6時間後に薬が切れて痛みが復活します。
     
     数日ロキソニンで様子をみて、痛みが引かない場合は、
     痛み止めの注射をするそうです。
     若い人はそこまでする人は少ないけどねと。
     


とりあえずこんな状態です。
早く全快したいです~しょぼん