帯状疱疹でした(泣) | とみぃとわんこと趣味いろいろ

とみぃとわんこと趣味いろいろ

2015年から飼い始めたミニチュアダックスちび♂のこと、大人になってから始めたバレエのことなどゆるっと書いています。
わんこが可愛すぎて親ばかブログですが、お気軽にコメントください。

背中に痛いできものができ・・・・本日、皮膚科受診。
帯状疱疹でしたガクリ(黒背景用)

今年は次から次へと病院通いが終わらない・・・そんなお歳ごろですか汗



帯状疱疹は免疫力が落ちたときに、昔かかった水疱瘡のヘルペスウイルスの生き残りが暴れだした結果なるものです。

帯状疱疹が出たってことは免疫力がほんとに落ちているという証拠。
安静にすることが重要です。
私の場合は腰からお腹にかけてなので、脳炎になる心配はあまりないそうですが、安静にしないとひどくなるから、規則正しい生活をし、栄養をしっかりとって家でおとなしくしておくようにと言われてしまいました。
顔に出来た場合は、目や耳にウイルスが行くこともあり、怖いそうです。
ひどくなったら入院だからね!
無理すると、帯状疱疹後神経痛になるからね!

と脅されましたガーン


病院に行く前にネットで調べていたら、抗ウイルス薬は発疹がでてから72時間以内に飲むといいと書いてあって、私のはもう4日目でタイムオーバーかもと思ったけど、お医者さん曰く、まだ間に合うそうです。
薬もらったらすぐに1回目飲んでねと。
あぁ、頑張って朝一番で言ってよかった・・・


帯状疱疹って体力の落ちた高齢者がかかるってイメージだったのだけど・・・・ムムム
でも調べてみたら20~30代もなりやすいのだそうです。
子供の頃に水疱瘡になってから20年から30年で抗体が弱まるらしいです。
だから、今回の帯状疱疹で免疫が活性化されて、次回はまた20から30年後かな。



というわけで、人生のうちでそう何回もなるわけじゃないらしいので、記録しときます。


************

9月27日の夜 背中の右側に2個の発疹発見。一番大きいやつが痛む。
          お腹にも2個発疹。これも痛い。

          発疹のない横腹もなんだかチクチクする。

          ダニにでもかまれた?と思い、ムヒを塗るが痛みおさまらず。

9月29日の夜 背中の発疹が3個に。横に向かって並んでいる。やっぱり痛い。
          もしや、帯状疱疹か?と旦那に言われるが、まさかねぇ~と放置。

9月30日    背中からお腹にかけてじっとしていても痛い。
          帯状疱疹に違いないと思うが、日曜、台風で病院に行けず。
          仕方なく近所の薬局で口唇ヘルペスの塗り薬を購入し、塗る。

           注 帯状疱疹は塗り薬では治りません。
           皮膚科でなるべく早く飲み薬をもらってください。
           早期に抗ウイルス薬を飲み始めないと
           痛みが長引きます!



          服が擦れたり、体をねじったりが特に痛くて、
          台風の豪雨のなか1日ふて寝。

10月1日    朝一番で皮膚科へ。
          痛いできものが背中とお腹に出来ましたと言ってみせると、
          あっけなく帯状疱疹と診断されました。

へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~
背中の片側に帯状にぽつぽつが出来ています

へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~
拡大 水ぶくれになってきています

へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~
これは右のお腹(おへその5cmほど外側)
同じ神経がこんなところにも影響しているらしい

************

ネットで自分なりに調べてから皮膚科に行ったのですが、帯状疱疹の飲み薬は値段が高くて、
診察と薬7日分で6000円から8000円かかると書いている人が多かったので覚悟して財布にお金を補充してから行きました。

だけど思ったより安かったです。診察と薬3日分で1740円でした。
今日のところは、薬は3日分の処方で、3日後にまた受診するように言われました。


保険

初診料 270点
医学管理等 10点
投薬 220点 (ビゾクロス錠400を30錠 ゲンタマイシン硫酸塩軟膏を5g)
処置 69点  (アラーゼ軟膏3%を塗ってガーゼを貼ってもらう)

         
保険外

容器代 30円

本日の支払いは3割負担で、1740円でした。(診察と薬代)
   


思ったより安かった理由は、抗ウイルス薬がジェネリックだったからみたいです。

先発薬である ゾビラックス錠400は1錠379.5円もするのですが、後発薬のビゾクロス錠400は1錠52.7円ですから。

それにしても、どデカイ錠剤あせる
1日5回 1回2錠。
忘れないようにしないと。
1日10個もこれを飲むので、腎臓に負担がかかるそうで、水分を良くとるように言われました。

へたりーな ~大人バレエで撃沈の日々~


あーー、それにしても痛いショック!
背中からお腹にかけての皮膚が、正座して足がしびれた後に感覚が戻ってくる時みたいにびりびりしています。(←神経痛ってこういう痛みなんだねぇ・・・)
皮膚のもっと奥のほうは打ち身のような鈍痛。
あまり長引かずに治って欲しいなぁ。
帯状疱疹後神経痛になりませんように。


発疹が出る前から皮膚がチクチクぴりぴりする。
そこに赤いぽつぽつや水ぶくれが帯状にできて痛い。
発疹は体の片側にできている。


皆さんもこんな症状が出たらなるべく早く病院にいってくださいね~にひひ