先日、自宅の取材を受けたときの話。

 

 

興味深かったことをお話しします。

 

  業界色って出る

 

我が家に来てくれた方は6名。

HMから2名。制作会社2名。

カメラマン1名。ライター1名。

 

僕は以前から自転車レースを通じて、

テレビ、新聞、雑誌、自治体の広報など

取材をしていただくことがありました。

その時から感じていたのですが、

テレビ業界の人はそれっぽく、

市役所の方はそれっぽく、

イメージどおりなんですニヤニヤ

 

今回もHMの方は誠実で、

製作会社の方はノリが良く、

カメラマンさんは自由な風が吹いていて、

ライターさんは思慮深い。

 

おもしろいな~と思いました。

同じ業界にいると似てくるんですね。

 

 

  良い写真は細かい積み重ね

 

今回はたくさん写真を撮っていただきました。

そこで感じたこと。

 

細部にこだわる。

 

そこの箱はどかしましょう。

クッションの端が写るようにしましょう。

ライトはつけておきましょう。

植物はそこにおいてください。

などなど。

 

特になるほどねと思ったのは、この写真。

image

 

最初は右に写っている黒の自転車を

左側にセッティングしていたんです下矢印

image

 

でも、入れ替えた方が映えるからと

黒い自転車と白い自転車を入れ替えました。

これは確かにねと、うなりましたねびっくり

 

ただ、カメラマンが撮ってくれた写真は

まだ見ていないので完成が楽しみスター

 

完成した家の気密測定をした人は多くても、

プロのカメラマンに撮ってもらった人って

少ないと思うから、それは貴重な体験でした。

 

では、またパー