今日は、小学2年生の息子の運動会。


感染症対策で昨年同様に、各学年で演目をまとめた開催で、対象学年の保護者も密を避けやすいよう入れ替わり式。


テキパキまとめて負担少なく、以前のような、午前の演目と午後の演目などの分散・長時間滞留型には戻れない快適な感じ。


保護者の場所取り合戦みたいな学び舎にそぐわなさそうないさかいもなく、小さな大人も大きな子どもも、みな、平和な感じはある。


息子は元気にダンスと徒競走で、混み合わないグラウンドですぐに妻と私を見つけることができて、笑顔で手を振ってニンマリ。


自主休校でのパパ学校では味わえない学校生活のワンシーンでもあり、運動会の練習も支障なく、自主休校からの登校再開のタイミングもほど良くスムーズだったような感じ。


徒競走で走る時だけマスクをはずして、走り終わったらすぐマスク着用など、学校側も生徒側もスムーズに慣れた感が見受けられた。


各学年の演目後は、各教室に戻って自席でグラウンドの生映像が流されていたらしい。


いっそ、各家庭などにネットで中継してもらえれば、入院中の保護者や遠方のおじいちゃん・おばあちゃんも見られて良いかと思いつつ、プライバシーやセキュリティ面などの懸念もあり得そうで、今後に期待する。