感染者・重症者の低年齢化や、各地の学校施設での感染状況や、病床逼迫の状況などのいろんな状況を勘案し、コロナ感染症対策で2021年の夏休みあけから私の仕事もかなりセーブしてやってきた自主休校を、小学2年生の息子の意向を最優先にした家族でのお話し合いで、そろそろ一区切りつけ息子の登校再開(10月5日〜)を選択。


ただ、コロナ渦中に学校教育に丸投げするのは、教職員のみなさまにしのびなく、家庭内教育「パパ学校」や「おさんぽクエスト」や「おうちクエスト」など、息子がお気に入りのものは、手厚めの感染症対策とともに継続予定。


同年代どうしでの社会性や学校教育も大切なので、リスキーなタイミングを外して少しでもリスクを下げた形で学んでもらえればと思う。