息子とフォートナイトやっててゲーミングPCを欲しがり、いろいろ調べてみた。
そこそこ動きの激しいゲームだとデスクトップで15万円くらいはかかるのに、クラウド・ネイティブなサービスで本家NVIDIAとソフトバンクが組んで、デスクトップ仮想化ゲーミングプラットフォームとでも言うのか、「GeForce NOW Powered by SoftBank」でフリープランから普通のスペックのPCやらタブレットやらでそこそこパフォーマンスの良いプレイが出来てしまうし、中高生のお小遣い範囲の月額2千円程でプレミアムコースで楽しめそう。
早速、私も登録して試してみたけど、普通のノートパソコンでカクカクしてたのが、かなりスムーズになりやや興奮気味。
ゲーミングPCハードウェアを買わなくても無料からサクサク遊べるなら、もう高いグラフィックボードも外付けGPUもいらなくなりそう。
特にレポートを頼まれたのではないが、ビジネス向けVDIに目が行きがちな中で、プロゲーマー・eスポーツが盛んな時代に、ビジネスとしても良い目のつけどころではないかと感心した次第。
息子がキーマウ(キーボードとマウスでのプレイ)でしたくなったら、いまある息子用の普通のノートパソコンにGeForce NOWでやってもらい、パフォーマンスも良くパパの財布にもやさしいプランにしようと思った。
