息子とフォートナイトやっててゲーミングPCを欲しがり、いろいろ調べてみた。


そこそこ動きの激しいゲームだとデスクトップで15万円くらいはかかるのに、クラウド・ネイティブなサービスで本家NVIDIAとソフトバンクが組んで、デスクトップ仮想化ゲーミングプラットフォームとでも言うのか、「GeForce NOW Powered by SoftBank」でフリープランから普通のスペックのPCやらタブレットやらでそこそこパフォーマンスの良いプレイが出来てしまうし、中高生のお小遣い範囲の月額2千円程でプレミアムコースで楽しめそう。


早速、私も登録して試してみたけど、普通のノートパソコンでカクカクしてたのが、かなりスムーズになりやや興奮気味。


ゲーミングPCハードウェアを買わなくても無料からサクサク遊べるなら、もう高いグラフィックボードも外付けGPUもいらなくなりそう。


特にレポートを頼まれたのではないが、ビジネス向けVDIに目が行きがちな中で、プロゲーマー・eスポーツが盛んな時代に、ビジネスとしても良い目のつけどころではないかと感心した次第。


息子がキーマウ(キーボードとマウスでのプレイ)でしたくなったら、いまある息子用の普通のノートパソコンにGeForce NOWでやってもらい、パフォーマンスも良くパパの財布にもやさしいプランにしようと思った。


GeForce NOW Powered by SoftBank フリープランで楽しもう【ソフトバンク以外もOK!】GeForce NOWをフリープランで楽しもう!無料タイトルは80以上!家でも外でもお手持ちのデバイスで楽しめるクラウドゲームサービス。フリープランで遊べるのはソフトバンクだけ!リンクcloudgaming.mb.softbank.jp