還幸祭&膠着感の先に | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

早朝から台風の時の様な大雨でした。

 

どんだけ降る?☔と辟易する程降りました。

 

今日からプロ野球は交流戦ですが、我が西武は松井監督が休養と

 

言う名の退任。

 

15勝30敗の惨々たる成績では仕方ないが・・・

 

あまりに打てない。投手陣可哀そう😢

 

交流戦で流れを変えてくれることを期待しています。

西武弱いの?

 

アタチはカフェ来れたらええねん。関係ないで。

 

背後の緑が眩しいテラスで笑顔全開。

あ!クリームソーダや!!美味しそうやね!!

 

アタチも欲しい!!!

 

元気でご機嫌さんのワンちゃんでした😊

 

さて5月第4日曜には。

嵯峨野奥に聳える愛宕山に鎮座する愛宕神社と。

 

尖った山頂が特長の愛宕山。

 

古来から信仰の山で愛宕神社は京都有数のパワースポット。

 

光秀が「時は今 天が下しる 五月かな」と連歌を詠んだ場所で

 

もあります。

野宮神社の。

 

黒木の鳥居が特長の野宮神社。

 

元々の鳥居は黒木だったそうで、斎王が伊勢に下る前に身を清め

 

た場所でもあります。

 

源氏物語では、光源氏と六条の御息所が永遠の別れをした場所で

 

もあります。

 

祭である嵯峨野祭の還幸祭が執り行われました。

 

祭に向かう前に腹ごしらえ。

嵯峨嵐山駅から京福嵐山駅に向かう道中でカフェ・ド・ロゼと

 

言うお店を発見。

 

ここは良さそうだ。

店内は地元の方と外国の方で満席。

 

先ずはお上品なカップで珈琲が供されます。

 

嬉しいことに珈琲はお代わり自由。

 

そして。

新鮮なサラダが嬉しいモーニング。

 

ミニトマト、オクラ、ブロッコリーにレタスと新鮮な野菜満載

 

のサラダが美味。これは!旨い!と思わず。

 

当たりでした😊

 

いいお店見つけました😊

 

朝10時過ぎに清凉寺の前にある前の御旅所に向かうと。

既に神輿が御旅所から出てきていました。

 

赤いのが愛宕神社の神輿。

神輿は担ぐのではなく、山車の様に引いていきます。

続いて紫色が特長の野宮神社の神輿が出発です。

この後、奥嵯峨野や渡月橋辺りを巡り各々の神社に戻っていきます。

袴姿の方が続きます。

 

あれは?

赤い獅子と(写真は撮れませんでしたが)オレンジの獅子が

 

登場。

小さい子供さんを連れた方が獅子に群がります。

 

ナマハゲと一緒で獅子に噛まれると無病息災に過ごせると言う

 

言い伝えがある様です。

 

この日は午後から所用があり、約30分程度でしたが、還幸祭を

 

楽しむことができました。

 

葵祭を皮切りに祇園祭まで京都ではお祭りが続きます。

 

機会があれば別のお祭りも観賞したいと思います。

 

今回も見て頂き、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

本日の日経平均は38,855円と小幅下落で引けました。

 

出来高は3.7兆円。連日の3兆円台の薄商いが続き、相場の

 

エネルギー不足は否めません。

 

株価も39,000円手前で足踏みし、膠着感が強い。

 

昨日、日経平均の一目均衡表を眺めていたら、4月中旬から

 

ずっと雲の中やないか・・・そうだよな。膠着感強い訳だ。

 

雲は5月末位で一旦切れます。

 

今の状況だと下に振れ易いのだろうか。

 

日本の長期金利の上昇が止まらないことが相場の重石とな

 

っています。

 

本日はとうとう1.035%まで上昇。

 

DX国債の入札が不調。3,500億円しか発行がないのに

 

不調って・・・💦

 

相当金利上昇への警戒感が強い。

 

週末の東京都区部消費者物価指数が強かったら1.05%超え

 

るかもしれない。

 

国内長期金利は当面要注意です。

 

また米国の利下げがどんどん遠のいて行くのも株価には

 

マイナス。

 

来週から6月だが、ISM製造業景況感指数に雇用統計。

 

重要指標が相次ぎます。

 

また国内では10年国債入札に30年国債入札と債券での

 

重要イベントが相次ぎます。

 

少なくとも6月1週までは日本の長期金利は落ち着きそ

 

うにない。

 

そう考えると来週まで株価が本格上昇するとは思えない。

 

やはり6月14日のメジャーSQまでは相場は弱いか膠着感

 

が強いのではないだろうか。

 

米国経済は総じて強いが、突然の失速がリスク・シナリオ

 

ではないか。と感じている。

 

マクドナルドが5ドルセット(780円)を検討しているのは

 

その証左ではないか。

 

バーガーキングは既に5ドルセットを提供している。

 

要は普通の方の懐は物価高で相当厳しいと言うことではないか。

 

お金持ちは多額の株式を保有しているので物価高は痛く

 

も痒くもないだろうが。

 

またスターウッドリートが償還制限を再び設けたことも

 

気になる。

 

要はリートの解約請求が相次いでいると言うこと。

 

2023年2月以来の事象である。

 

引き続き米商業不動産は相当厳しい。

 

また米長期金利は4.5%程度で高止まりしており、米地銀

 

の保有債券は相当の評価損に陥っていよう。

 

ミニ金融不安再燃は念頭に置いていた方が賢明そうだ。