パワースポット(眼力社&薬力社)&夏のお化け出現 | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

酷暑が続きますね。

 

大阪も連日35度以上。

 

先週程の猛暑ではありませんが体には堪える💦

 

たまにはガッツリではなく。

キャベツの豚肉巻き作ってみました。

 

千切りしたキャベツを豚バラ肉で包み塩・黒胡椒をまぶしてか

 

らレンジで500Wで6分チン。

 

その上からネギとミョウガが入ったゴマダレを掛けて完成。

 

豚肉の脂が上手い具合に落ちて、サッパリ美味しかった😊

 

またビールにもピッタリ🍺

 

フライパンを使わないので洗い物も楽。

 

手抜き男飯でした😊

 

一方この方は。

イエーイ!カフェやで!!やった!!!

 

欅並木が続くカフェで大満足の笑顔。

あ!美味しそうなケーキや!

 

アタチも貰える!!きっとそうやねん!!!

 

より笑顔のボルテージが上がるワンちゃん。

 

最近、通院の後のカフェがすっかり習慣になってきました😊

 

頑張って病院に行ってくれるなら。

 

さて前回の伏見稲荷の本宮祭の続きです。

四辻を過ぎて稲荷山中を奥に入ります。

 

まず向かった先は。

スタイリッシュで格好いい逆さ狐がある眼力社へ。

 

ここは直接的には眼を良くする神様ですが、

 

眼が良い=先が見通せる→先見の明がある。

 

と商売繁盛と相場にご利益がある神様で、稲荷山有数のパワー

 

スポットです。

最近全く当たらない相場予想。

 

当たる様に蝋燭を奉納しお願いしました。

 

風に当たり妖しく揺れる炎。めっちゃ神秘的でご利益ありそう。

 

普段はここから下山するのですが。

この日は更に奥に進みます。

怖い位の狛狐。

 

めっちゃ迫力あるな。でもご利益ありそう。

山の緑がより深まってきます。

より鬱蒼とした雰囲気が漂うこの場所が今日の目的地。

薬力大神。

 

病気治癒、厄除けにご利益があります。

 

関東に住むお友達が病気になってしまい、病気が治る様願掛けに

 

訪れたのでした。

薬力大神の前にある茶店、薬力舎。

 

昭和の長屋の様なやや朽ちた感じの建物がとても味があっていい。

 

また緑に錆びたトタン屋根も素敵。

 

まさにザ昭和ですが、ここで本格的な珈琲を頂くことができます。

 

神山で頂く珈琲最高です😊

 

今度こそ下山します。

三辻を過ぎてからの裏参道では空飛ぶ狐さんなどに出会えます。

 

あ!?

ニャーちゃんだ!!

めっちゃ可愛い😊

 

裏参道では沢山の可愛い猫さんに会えるのも楽しみのひとつです。

上が開いた間開き鳥居。

 

上を遮るものがないので出世にご利益があると言われています。

 

ここまで来ればあと少し。

 

最後に。

京阪の伏見稲荷駅の近くのグーさんでモーニングを頂き、この

 

小旅行も終わりを告げます。

 

伏見稲荷のパワースポット、眼力社、薬力社を参拝できて、

 

とても有意義な旅でした。

 

お友達の病気も快復に向かえば。

 

今回も見て頂き、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

本日の日経平均は32,707円で引け、3営業振りに33,000円を

 

割れ、▲768円安の今年最大の下落でした。

 

この2日の700円超の上げも全て帳消し。

 

要因は朝に発表された米国債の格下げ。

 

まさかこのタイミングで!?

 

朝一番でハイテク銘柄をいくつか利益確定。

 

朝10時までに片付けました。

 

結果としてハイテク銘柄は9時40分過ぎから大きな下落を

 

記録し、早めに利益確定し正解でした。

 

この日はトヨタこそ大幅続伸でしたが、市場を支えられず。

 

ハイテクはほぼ全滅。

 

レーザー ▲2.5%

東エレク ▲3.2%

アドバンテスト ▲5.3%

 

米国債格下げを受けて、国内金利も上昇しましたが・・・

 

銀行もほぼ全滅。

 

食品の一部が逆行高するのが目立った位でした。

 

昨日までの相場があまりにも楽観的、いい所取りだったの

 

で、何か落とし穴があるのではないか?

 

中国経済が厳しいことは誰もが知っているので、誰もが

 

警戒しているので中国からブラックスワンが出てくること

 

は考え難い。

 

そう考えると米国からブラックスワンが出てくるか。

 

と考えていましたが・・・まさか米国債格下げとは。

 

ブラックスワンは誰もが予想しておらず不意打ちを食らう

 

のでブラックスワンなのですが・・・

 

まさかこう来たか・・・不意打ちだ(苦笑)

 

こういう形で夏のお化けが出た・・・

 

どうしても2011年8月の米国債利下げを思い出してしまい

 

ます。

 

あの時日経平均は1万円を割れ、▲14%下落を記録した。

 

また安全資産への逃避から米国債は▲1%も金利低下した。

 

それなりのショックはあるかもしれませんが、12年前の

 

再現はないと考えます。

 

①12年前はSPの格下げが発端だったが、今回はFitchiであ

り、それ程のインパクトは考え難い。

②12年前はリーマンショック後で世界経済の足腰は非常に

弱かったが、今は米国、日本経済は強く、すぐに死角は

見当たらない。

③12年前の米国はゼロ金利政策だったが、今の政策金利

は5%超で利下げ余地がある。

 

それ故、下がった所が絶好の押し目と考えています。

 

但し、米国では金融機関の貸出態度が厳しくなっていること

 

不動産市況は厳しいこと、また中国経済は発表される経済

 

指標以上に厳しい可能性があること。今週に入って急落し

 

ているファナック、安川電機の株価急落はそれを表してい

 

ると考えます。

 

ある程度の警戒感は持っているのでブラックスワンにはな

 

らないと考えますが、相場の重石になることは間違いない。

 

仮に中国で大きなクレジットイベントが発生すれば第2の

 

ブラックスワンになることは間違いない。

 

一方で世界的に景気減速となれば、米長期金利も低下に

 

向かい、それが株価を支えることになるとも考えています。

 

この不安定な環境の中で明日、英中央銀行の会合が行われ

 

週末には雇用統計。

 

まだまだ波乱の夏は続きそうです。