伏見稲荷の初詣(後編)&自分の投資スタイル | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

おはようございます。

 

3連休最後となりましたが、如何お過ごしでしょうか。

 

日本海側は大雪の様。

 

先週、金沢の知人に電話したら、雪で身動きできず

 

自宅でテレワークしています。こんなに降るの久しぶりです。

 

と話していました。

 

早く混乱が収まるといいな。

 

寒さ、コロナでほぼ巣ごもり状態です。

 

と言っても生活しないといけないので買い物で外出しています。

昨日もワンちゃんとホームセンターへ。

 

ホムセン大好きなので、この笑顔(笑)

 

写真では空いている様に見えますが、意外に来店される方が

 

多く、駐車場は満杯でした。

 

みんな近くで過ごしているのかな?

あまりに嬉しくて目を瞑ってしまいました(笑)

それでも最後はこの笑顔。

 

まさに満面の笑み。

 

この笑顔で寒さ吹き飛びます(笑)

 

今日も寒いのでゆっくり過ごしたいと思います。

 

さて、伏見稲荷の初詣の後編です。

 

山頂を来た道と別のルートで下山します。

 

中腹の四つ辻(見晴らしの良い場所)を起点として周遊すること

 

ができます。

 

山頂から急な石段を下ります。

まずは薬力社へ参拝。

 

キツネの狛犬が少し怖い💦

薬力の滝と言う行場もあります。

 

ここは健康長寿、無病息災のご利益があるそうです。

 

家族とワンちゃんの健康を願いました。

 

参拝を終え更に下った場所がもうひとつの目的地。

クールな逆キツネの手水が目印の眼力社。

 

ここに限らず、稲荷山中の社はピーンとした空気が張っています。

眼の神様であり、まずは目が健康であるように願います。

 

仕事柄、目を酷使しますので(笑)

 

もうひとつのご利益は先見の明が養えること。

 

このバブル気味の相場の展開が読めます様に。

 

いや・・・早速外しましたが(笑)

 

ここから四つ辻まで下り、更に麓に近い場所まで下ります。

腰神不動社。

 

写真の通り、足腰守護がご利益です。

今年も沢山歩いて色々な場所に出掛けられるよう願いました。

 

いつもワンパターン?ですが、山中の3つの社に参拝した大社に

 

戻りました。

 

お昼にはまだ早いですがランチを食べようか。

伏見稲荷の門前の角にある祢ざめ屋さんで頂くことに。

 

鰻の良い香りに誘われました(笑)

 

この時分から参拝される方が増えてきました。

 

でも。

頂いたのは鯖寿司セット。

 

京都を訪れたのでやっぱり鯖寿司食べたい!

 

写真の通り肉厚の鯖。身も締まっていてめっちゃ美味しかった!

お店の通りを挟んで向かいにコメダ珈琲がありました。

 

いつ出来た?

 

2019年にオープンしたそうです。

伏見稲荷店限定の御稲荷プリンが販売されていました。

 

思わず購入(笑)

ほうじ茶と抹茶味のプリンを買いました。

 

滑らかな口当たりの良いプリンで、仄かにお茶の香りもして

 

美味でした。

 

折角伏見まで来たのだからと中書島で途中下車。

観たかったのは月桂冠大蔵記念館の酒蔵。

 

やはりこの景色を観ないと大阪戻れない。

 

酒の街伏見の代表的な景色。とても素晴らしい。

龍馬通りのアーケードには疫病退散のアマビエの幟がはためいて

 

いました。

 

本当にそうだ。今年はこれが一番。

 

こうして帰阪したのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、株式市場に興味のある方だけお読み下さい。

 

自分の投資スタンスを改めて鑑みると。

 

堅い。

 

の一言に尽きると思います。

 

買おうと思った株は明確に25日移動平均線を下回り、かつ

 

上向きになりそう。となるまで買わない。

 

また25日移動平均線から大きく上方乖離すると一部利食い。

 

ずっとこのスタンスです。

 

負けもしませんが、大相場の時は大概早く売る。

 

大勝もあまりしない。

 

おそらく平均的な投資家の方と比べるとリスク許容度が

 

低いと思うので、このスタイルが自分には合っているのかな?

 

と改めて感じています。

 

短期的には一段上昇しTOPIXも18年1月高値を抜く展開も

 

視野に入ってきましたが、従前通りやや慎重なスタンスで

 

運用したいと思います。