近江牛とウサさん神社&花菖蒲が満開 | 関西金融マンおやじの京都・株日記

関西金融マンおやじの京都・株日記

関西の某金融機関に勤務し、趣味が京都めぐりのおやじの日記。
また株式投資も趣味で、思い付きをつれづれに書きたいと思います。

こんばんは。

 

関西は昨日の大雨のお陰で暑さも一段落。

 

例年通りの暑さとなりましたが、暑い位だったので、

 

正直助かります!

オヤジは大津を訪れていました。

 

京阪浜大津から琵琶湖を臨みます。手前の芝生の公園と琵琶湖の青が

 

マッチし、とても綺麗。

お昼は前から気になっていた旧大津公会堂の中にあるニクバルモダンミールさん

 

を訪れました。

 

でかでかと近江牛ハンバーグ990円!という看板がずっと気になって

 

いたのですが・・・ホンマかいな?と思い入店できませんでした。

近江牛ハンバーグは写真の通り。

 

ローストビーフが盛られたサラダにボリューム感満載の近江牛ハンバーグ。

 

これにライス、スープが付いて990円です!安い!

 

味も絶品。肉汁が溢れ出るハンバーグの美味しいこと。肉の旨味、

 

(ハンバーグなので当たり前ですが)柔らかいステーキを食べている様な

 

食感に大満足。

 

京都の精肉の老舗ヤマムラヤグループさんのお店と知って納得。

 

後で調べたら食ログ3.49の高評価店でした。

 

大満足のランチでした。

 

時間に余裕があったので大津市内を散策しました。

青い可愛いうささんの幟がある神社を発見。

 

三尾神社でした。

 

貞観元年(859年)卯年に園城寺の開祖である知証大師円珍により創建された

 

卯年生まれの方の神社です。伊弉諾の尊が祀られています。

 

ワンちゃんも卯年生まれ。じゃ、寄ろう!

狛犬ならぬ狛卯。とても可愛い。

重要文化財である本殿もウササン感満載でした。

御朱印も頂きました。ウサギの印が押されてとても可愛い。

 

御朱印集めが趣味となり、前よりも寺社仏閣をふらっと寄るようになり

 

ました。人生が前よりも豊かになった気がします。

 

これからも遠出の際は御朱印帳が手放せません。

 

梅雨も近くなりましたが、ワンちゃんは相変わらず元気です。

カフェのテラスを満喫するワンちゃん。

ホームセンターのカートを笑顔で箱乗りするワンちゃん。

 

とても楽しく元気にお出かけしてくれます。

 

夏になるまで一緒にカフェでランチしたいと思います。

 

最近、週末の朝一番に自転車に乗る週間が付いてきています。

 

朝一番で1時間半程度乗ると心身共にリフレッシュし、さっぱりし爽快です。

今朝も淀川沿いの自転車道を走りました。

 

川沿いのサイクルロードというと景色が単調なイメージが強いですが、

 

淀川は時折森もあり、景色が変わり、とても楽しいです。

今日は大阪市旭区にある城北公園の菖蒲園を訪れました。

 

前の東京オリンピックが開催された昭和39年(1964年)に開園した

 

歴史ある菖蒲園。満開で見ごろでした。

紫陽花と白い菖蒲のコラボ。

広い園内に色とりどりの菖蒲が咲き乱れ、とても綺麗でした。

 

自転車も人生を豊かにしてくれそうです。これからも継続的に乗ろう!

 

と思います。

 

今週末の日経平均は20,884円と5月末から283円上昇しました。

 

一時20,300円台まで下落する展開でしたが、パウエル議長の利下げも

 

辞さない!という講演での強いトーンの声明を好感し、上昇に転じました。

 

米金利低下から円高が誘発されたため、米株に比べれば上昇率は低い

 

ものの、一息付ける展開となりました。

 

昨夜の弱い米雇用統計から、利下げをより期待する市場となりました。

 

最近の経済指標を確認する限りでは、5月以降実体経済が悪化している

 

ことは否めません。来週の14日に発表される米小売売上高から、この

 

流れが確認できれば、より利下げを催促し、株価が上昇するかも

 

しれません。

 

また今朝発表されたメキシコへの関税見送りも来週のサポート要因に

 

なりそうです。

 

この週末のG20財務大臣・中央銀行総裁会議でどの様な声明が発表

 

されるかにも注目です。

 

何れにせよ、金融緩和相場が一層誘発される環境に変わりなく、

 

基本強気で臨めると考えています。

 

日本株においては、衆参同時選挙があるかないか?がポイントに

 

なりそうです。

 

安倍政権になってから過去3回の衆院選では株価が大きく上昇し、

 

米株もアウトパフォームする展開となったため、個人的に二匹目、

 

三匹目の泥鰌が期待できるのでは?と密かに思っています。

 

2017年10月の総選挙の再来になると面白いと思っています。