今日午後、隣町の音楽会に行った。
<大月裕夫ピアノコンサート>
視覚と聴覚のハンディを乗り越えつつ
モーツアルト ピアノソナタ
ベートーヴェン ピアノソナタ≪月光≫
ショパン 夜想曲 2曲
リスト ピアノソナタ
リスト超絶技巧練習曲集≪夕べの調べ≫
アンコール曲 2曲

本当に久しぶりの生の演奏会に行った。
やはり生の演奏会はいい!

音楽は耳で聴くというより全身で感じるものだと思う。

先ずハートに響く。

そして丹田辺りが響き、下半身が活性化する。

お腹にたまった意識の固まりが刺激され、溶かされる感じ。

この固まりは、潜在意識とかカルマなのかな・・・

音のバイブレーションの中にいると、下半身から上半身の中身というか気のエネルギーがドンドン活性化されるようだった。
このバイブレーションを受けて熱くなる。
音のバイブレーションもエネルギーなのだ~。

音楽を聴くだけで、心身が活性化するとは有り難い。
後半はしきりに脳の活性化を感じた。
もしかしたら生の音楽は脳の活性化に超有効なのではないか?

ショパンの曲などで、作曲家とピアニストのハートの琴線の同調を感じ、ピアニストのハートが思われ私の心に響くものがあった。