最近の唯一の趣味はたのしい園芸だったりする。
メインの作物はさつまいもときゅうりなのだが、育てていると色々な発見があって面白い。
同じつる性植物なのに、さつまいもはただ伸びるだけなのにきゅうりは他の植物にからまるためのヒゲみたいのがある違いとか。
とにかく日々成長していく過程が面白く、加持さんが「生き物を育てるのはいいぞ」って言っていたのがよくわかった。
あと、ゴン助の気持ちも(笑)。
さつまいもを植えた時、何年もプランターで育ちっぱなしになっていたペチュニアを陶器の植木鉢に植え替えたのだけれど、中には弱っていた株もあってしばらくしたら枯れてしまった。
そのまま放っておいたのだが、ある日水やりをしている時にその枯れた株の鉢を見ると小さな芽が新たに芽吹いているのに気がついた。
どうやら自分の最後を知っていたのか、最後に咲いた花が枯れる時に種をつけて、その種が鉢に落ちて数日後に発芽したみたいだ。
なんか、それを見たときに生き物ってすげーんだなと思った。
ちなみに遮熱対策で育てていたさつまいもは、屋根の熱さに耐え切れず葉が枯れはじめたので、1階とベランダに下ろして育てる事になりました。
さつまいもは酷暑に強いとか言うので期待していたが、どんだけ暑いんだよ俺の部屋(笑)。
秋のはじまり、夏の終わりの夜を知らせる雨の中、雨宿りをしながらこんな日記を書いているこまちゃんだったのでした。
日曜日、なかむらくんとPICASSOのライブに行ってきた。
若い頃に聞いていた音楽の生のライブは心にしみるね。
リーダーの辻畑さんの息子さんも会場に来ていて。
へー、大きなお子さんがいるんだと思ったり。
中学生の時、今ぐらいの季節には18切符の旅に出て、はじめて買ったディスクマンでPICASSOのCDを聞きながら旅をしたのを思い出したりしてました。
大垣夜行に乗って豊橋で降りて、深夜の街をうろついたんだよな。
そんで飯田線の始発を待って北上して…。
もう25年たってるけど、昨日の事のように思い出せる。
その時に一緒に旅した友達とは今でも時々一緒に旅をします。
そういう友達は大切にしたいもんです。
他はどーでもいいや(おい)。
ライブの帰りは、韓国料理屋さんで、冷麺とパッピンスを食べました。
そんな、夏の夜と、中学生の頃の出来事でした。








