どうすればジャダースプリングを組めるか、まずは部品集めです。当然専用品なんてありませんので、流用です。
条件として、
①サイズが適合すること
②機能すること
が前提としていろいろ考えてみます。
①は、平面上のサイズはいろいろ流用しやすいのですが、厚みの方は難しいところです。
以前もcg125用のクラッチを付けて、レリーズシャフトがリフターピンに届かずに困りました。
ちなみにクラッチセンターとリフタープレートの厚みは、
ace125,cb125は、4.01mm。
cg125は、3.84mm。
ついでにcg150の6枚クラッチは、3.91mm。
つまり、たった1.7mmでもクラッチは切れないことになります。どれくらい許容できるかもわからないので、基本ピッタリを目指します。
そしてcg150の6枚枚よりace、cbの方が厚いんですねぇ。なぜこんなもの持ってるかは後述します。
今回は構造も似てて、フリクション、プレートのサイズが一緒のFTRから流用します。
普通のフリクションはFTR、ace、cbともに3mmで共通。
しかし、FTRのジャダースプリングが入るプレートは3.6mmです。
この0.6mmの差分をどうにかして稼がなくてはいけません。
で、クラッチセンターはおいそれとサイズがわかんないし、リフターピンやセンターの加工なんて、旋盤がないと厳しい。以前も試行錯誤しましたが、結局やらずじまい、しかも考察が間違ってました。
なので各プレートで調整することを考えます。
cg125はフリクション3mm、プレート1.5mmでaceたちと共通です。
しかし、cg150は、
フリクション2.9mm、
プレート1.2mm。
上記の数値になっています。
だから6枚クラッチでもaceより薄いんですね。
もちろん、センターやプレッシャープレートも薄いです。
(以前プレッシャープレートは、cg125、cb125、ace125で使うことはできましたが、少しサイズは違うようです)
で、aceの1.5mmプレートのうち2枚を、cg150の1.2mmのプレートに変えると、
ちょうど0.6mm稼げます。
プレートの厚さが違うことでどんな弊害があるかはわかりませんが、一旦この方法で行くことにします。
ちなみに、cg150のプレートだけ買おうと思ったんですが、たいして値段変わらないんで、ついでにcg150のクラッチ一式買いました。
ワンチャンサイズ合わないかなー、なんて。
ダメでしたが。
ただ、削るのは無理でもちょうど1mm増やすなら、
スプリングの支柱にワッシャーでもかませばいけるかもしれません。
こちらは第2案ということで。
次の条件は②機能することです。
そのまま組むと、フリクションのうち1枚がおよそ半分の面積になってしまいます。
となるとクラッチ容量不足が懸念されます。
そこでさらに別車種からの案を流用です。
セローなどは両端はコルククラッチ、真ん中は紙クラッチになっているそうです。
こんなことになっているのは
①一般に紙クラッチの方が摩擦が強く、
クラッチ容量が上がる
②しかし、操作性が悪くて街乗りしにくいし、
接触する金属部品の耐久性が下がる
③だから高価なハブやアウターに当たる部分は
コルク、間は紙にしていいとこ取り
ということだそうです。
良さそうじゃないですか!
これでいきます!
ついでにスプリングのとこにも0.5mmのシムリングを挟んで強化を図っておくことにします。