クラッチ交換後、ニュートラルの入りが渋かったんですが、馴染んだのかだいぶ改善してきました。


しかし、振動の改善がすごい!!

前がおかしかったのか、いい効果が出たのか…。


高回転での振動が減ったのもとても走りやすいんですが、なんか回転数の変化に対して、アクセルの調整もやりやすくなりました。


うちのはpwk28なんで強制開閉式なんですが、昔、2サイクルの原付に乗ってた頃を思い出しました。

回転数に合わせてアクセルを微調整するあの感じ。


負圧式キャブでもそういう調整はしてましたが、よりシビアというか。

とにかく乗ってて楽しさがかなり増しました!




あと、壊れたクラッチの考察。。

プレート類が減るのはわかるんですけど、なんでスプリングまでこんなに短くなってたのか。


うちのはハンドル交換してますが、クラッチケーブルは純正のままでした(油圧交換前)。


長さはギリギリで遊びはほぼ無いけど、なんとかいけてると思ってました。


でも実はそれが間違いで、普段からクラッチを僅かに切った状態だったのかな?と。


こう考えると説明がつきやすいですが、あくまで素人の考察で、正解かどうかなんてわかりません。


ですが、さらに乗りやすくなった我がバイクを楽しもうと思います。

春ですし、安定して走れるようになったし、念願のロングツーリングに行こうかな。