2024年 能登半島地震 ① | 飛夢と夢飛行☆彡

飛夢と夢飛行☆彡

ミニチュアダックスの飛夢くんと ZiL 520 でお出かけ したいなぁ ♪

ZiL 520 から ZiL Noble に乗り換えました ♪

遅ればせながら


明けましておめでとうございます。




2023年12月30日
富山県氷見市 島尾海水浴場

みやさま実家へ向かう途中、道の駅雨晴の周辺はすごい人・人・人・・・
振り返ると、海越しの立山連峰。
踏切の警報機が点滅してたので、ちょうど氷見線が通過するところだったのでしょう。
当然、キャンピングカーは停まることできず。

で、島尾海岸の駐車場へ。

これは年賀ご挨拶に使える(笑)


2024年1月1日
今回の帰省は、飛夢🐶くんがいなくなり、宇都宮の息子も今回は帰らないって言うんで、みやさまとふたりで帰省。
義母と3人、穏やかなお正月を迎えました。

年明けの仕事のこともあり、この日午後にみやさまの実家氷見市から、私の実家(母が引っ越した)黒部市に向かうつもりでした。
車に荷物を積み込んで、2階へ忘れ物確認しに上がったとき、揺れました。揺れが収まってから1階に降りTVをつけたところで、2回目の揺れ。
とにかく外へ出なきゃと義母と外へ向かおうとするのですが、立てない・・・歩けない・・・
東日本大震災の関東での揺れよりも凄かったです。
お正月にしては暖かな日でしたが、コートとスマホ持って外へ出ました。家の中ではずっと電話が鳴り続けていましたが、家の中には入れず。とりあえず、みやさま妹弟へグループLINE
『無事です。外に出ています。』

つけっぱなしのテレビからは、『大津波警報が出ています。すぐに逃げてください。』連呼。
防災無線でも避難を呼び掛けています。
みやさま実家、海岸線から500~600mくらいでしょうか?避難・・・家の裏手の畑?1m位高いくらい。近くの中学校?家より海抜は低い、すぐ横に川(ほぼ河口というか海) 小学校?高台だけどかなり遠い。きっと車は坂の上まで行けない。田んぼに放置?

海沿いの人達はたぶん中学校へ向かって歩いてる。
どうしようと思っていると、浜松の娘から電話。
『何してるの?早く逃げなさい!』

とりあえず、少し山側にある義妹宅へ向かうことにしました。