暮らしと心の悩みを「あなたとともに」考え、

家事代行・整理収納・コーチングであなたを

サポートします

 

50代からの「自分と向き合う生前整理」を応援します

 

暮らしと心のパーソナルサポーター 

「ともさん」 です

 

母、伯母①、伯母②のサポート記録を綴ったブログはこちら

 

<実母・伯母①・伯母② サポート日記> となりのともさん

 

介護、(毒?)家族問題についての思いをつぶやいています。

 

火・木の週2回更新しています

よろしくお願いします

 

 

  無印ラタンカゴにカビが・・・

 

ラタン素材の家具やカゴ、好きなんです

 

でも、天然素材だから カビが生えますよねえーん

 

前に、「無印良品」のラタンがカビだらけになったことがあります

 

洗っても、アルコール塗布しても

 

 

すぐにカビだらけ 

 

 

ほこりがたまりやすいからか?

とマメに取り除くようにしても ダメ!

 

「緑っぽい」「粉末状のカビ」が生えるガーン

 

泣く泣く、すべて処分しました

 

 

 

  ニトリのラタンカゴに再チャレンジ

 

でも、やっぱりお部屋にプラスチック素材のカゴは味気なくて、今度は「ニトリ」のラタンカゴを4,5年前に再購入

 

「無印良品」のラタンカゴと、見た目は変わらず、でも・・・

 

 

カビ、はえな~い♪

 

 

 

なにが違うんだろう?素材?

 

 

「無印良品」のラタンカゴと同じ場所で、「懲りず」に使っているので

 

置き場所の条件(通気性など)は変わらず

 

 

 

  追加購入したら

 

 

そして、昨年、「ニトリ」でラタンカゴを追加購入

 

今は販売していないようなので、売り尽くしだったのか、セールしていたので、追加で大中小と購入

 

便利に使っていました

 

が、なんと昨日見たら、「無印良品」の時と同じ、

 

粉末状のカビが生えてるえーん

 

 

慌てて、洗って天日干し

 

 

4,5年前に買った、「ニトリ」のラタンカゴは今回カビが生えたものと同じ場所で使っているのに、いまだにカビの存在は確認できず・・・

 

 

なにが違うんだろ?(2回目)

 

 

誰か教えて??

 

 

素材?加工の仕方?

ちょっと、ラタンの色が違うんですよね

 

 

  予防策を徹底的に!

 

 

今度はカビが生えないように「予防策」を徹底的にする!

 

よく洗って、天日干しして

 

そのあと、

サンデーペイント株式会社」さんの「かび止めL」を塗布

 

カビ防止剤は、本当にいろいろと、たくさん試しました

専門業者さんから取り寄せしたこともありました

 

でも、やっぱり一番効果があって、何度もリピートしているのが、これ

 

 

 

たくさん塗布するので、まとめ買いもいいかも!

 

 

この商品は、ずっと愛用していて団地住まいの我が家には欠かせない商品

 

以前のブログにも、絶賛紹介してましたウインク

良かったら、こちらもご参考にしてください→

 


 

お読みいただき、ありがとうございました!