ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

 

今日から『9月』ですね。家事を楽しむための、家事ごよみを記しておきたいと思います。

(家事代行をしている私がお客様訪問前に気を付けておきたいこと・備忘録として)

 

 

~季節を感じながら生活を楽しむ~

家事ごよみ

季節を感じ、その季節が来る前に先取りして家事を進めていくと、毎日の生活を心から楽しむことができます。

少し、先を見通して、進めておきたい家事を12か月ごとに記していきたいと思います。

ぜひ、一緒に季節の家事を進めていきましょう♪

 

 

9月

 

残暑が厳しいけれど、秋らしい雲にほっとします。日中はまだ暑くても、朝晩はめっきり涼しくなるので、衣服や寝具の調節を上手に。夏服を少しずつ片付け、合着に替えます。

急激に空気が乾燥して、のどや呼吸器が気になる季節。体調にも気を付けて、さわやかに過ごしましょう。

 

『衣』

・夏服を片付けながら、収納も見直しをする。

・秋の長雨の前に、夏寝具、夏レジャー用品を順番に片付ける。

 

『食』

・食中毒防止のためにも食品は早めに食べる。

・お月見団子、キノコ料理を楽しもう。

 

『住』

・夏の家具(籐のものなど)をよく乾かして、片付ける。

・エアコンの掃除をする。

・常緑樹の刈り込み。

・花の種まき

 

『今月のピカッと!』 非常持ち出しコーナー、救急コーナー

災害時の持ち出し品をへく、補充しましょう。

水、電池のチェックも忘れずに。

救急箱の中も点検し、期限の切れている物は買い足します。

寒くなる前に、風邪薬、マスクの補充もしておきましょう。