ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

 

昨日は、月1回ある、団地の「廃品回収日」でした。

段ボール、新聞紙、古紙、雑誌、牛乳パックなど紙類や

衣類を回収してくれます。

 

いつもこの月1回の回収日に合わせて、家中の紙・衣類の不用品をチェックしています。

 

自治体によって「紙や衣類」の回収頻度は違うと思います。

 

生活で出る紙をただ、回収に出すだけでなく、「家に隠れている、もういらない紙」をみつけて、捨てる日を決めておくと、家に紙がたまらなくなりますよ。

 

家に隠れている「紙」と闘う日を作ってみて下さいビックリマーク

 

どんな紙が隠れているかと言うと・・・

 

『子供が持ち帰るお便り』

紙のファイルに投げ込み式で保管していて、新しいお便りを入れた時は、古いお便りを出すようにしています。

 

でも、忙しいと、「入れっぱなし」で「出す」ことを後回しにすることも・・・なので、この月1回で必ず再チェックしています。

毎月やっていると、5分とかからずに済む作業です口笛

 

『会報・月刊誌』

これも新しい号が届いたら、古い号は捨てるようにしてますが、つい後回しになっていることがあります。

 

『取り扱い説明書』

家電を廃棄したのに、説明書を捨てるのを忘れていることがあるにで、チェックします。

説明書を「見る必要を感じたことがないような」小型家電のものは、最初から保管はしません。

 

『保管する必要がなくなった紙』

役員を引き受けていた時、使っていた資料や、趣味が変わって必要のなくなった本などなど。

 

「その時」は「大切」だったり、「好き」で手放せなかったものも、時間が過ぎると、その「大切」「好き」が変化して、「もう要らない」ものになっていることがありますよね。

 

時々、見直すことをしないと、「もう要らない」のに大事なスペースを使って、保管し続けることになってしまいますあせる

 

今回、私が「保管する必要がなくなった紙」として捨てたのは、一昨年引き受けていた、理事会の資料。

 

PCを使えないような方も理事の中にはいらっしゃたので、

引継ぎ資料や会議の資料が、すべて「紙」えーん

 

任期後1年たって、やっと捨てられる時が来ました爆  笑

大事なものはPDFで残して、あとはシュレッターにかけて廃棄!

 

なんて気持ちいいんでしょ~ビックリマーク

 

家中の紙をかき集めると、今回はこんな感じ

ビックリマーク

 

新聞の購読をやめたので、来月は紙の回収作業も、少しラクになるかなラブラブ

でも・・・困っているのが、ポストの入っているチラシ。

家にはなるべく紙はいれたくないけれど、闘いは続きますねあせる