ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜

 

今日も、トイレの掃除&片付け&プチDIY

をお話したいと思います。

 

①収納ストックを見直し こちらについては→

 

今日は、②突っ張り棒収納をやめる

について・・・

 

わが家は、古い団地なのでトイレに収納場所がありません!

 

同じような家に住んでいる方には何か参考になるかもあせる

そうじゃない方も、当たり前に思っていたことを「変えてみる」と生活がラクになるので、何かヒントになればあせる

 

 

もともとは、突っ張り棒にカゴをのっけて、その中に色々なストック品を置いてました。

 

作業中、突っ張り棒をはずして、下におろしたところ

 

トイレに入ると、突っ張り棒にカゴが並んでいるのがドーンと目に入るので、なんとかしたいなと思っていました。

 

ストック品を減らすことができて、収納場所が多くいらなくなり、棚を取り付けてみることにしました。

 

 

 

あまり広くないトイレなので、突っ張り棚を取ったら圧迫感がなくなったように感じます。

 

正面左壁に取り付けたのは こんな感じです。

 

 

上段にゴミ箱、下段に便座カバーを入れています。

 

ゴミ箱は使う時(生理時に・・・)下に降ろします。

使わない時に、床にゴミ箱が置いてあると掃除がしにくいのでここに収納しました。

 

ゴミ箱を使用している時は、空いたスペースに生理用品ポーチを入れておきます。

 

 

 

使用したのは、無印良品 壁に着けられる家具

 

 

 

中に入れているのは、無印良品 ステンレスワイヤーラック

 

 

 

 

 

棚を入口から入って、正面に、中が見えるかたちで取り付けることも考えましたが、横壁につけたほうが、スッキリできたかなと思います照れ

 

入口入って左手にも、飾り棚を取り付けました。

 

 

 

カゴに入ったトイレットペーパーを置いています。

時々、庭の花を飾りたいので、こういう棚が欲しかったんです。

 

それと・・・子供たちがスマホ持ったまま、トイレに行くと、床にスマホ置いているのが、どーにも気になっていて。

 

棚ができたので、ここに置くようになって、ほっとしました。

 

使用したのは、これも 無印良品 壁に着けられる家具

 

 

 

 

この「壁に付けられる家具」は女性でも簡単に取り付けできるのでおススメです。

 

トイレはゆったりと過ごせるように工夫したほうが良いと聞いたことがあります。

 

カレンダーは、頭が疲れるので、かけるのをやめました。

頭上の突っ張り棒収納もゆったりできないので、やめて正解!だったと思います音譜