忖度という名の心の壁 | 乳がん・毒親育ちサバイバー仲しまこの夫婦円満の秘密☆あなたを愛され楽ちん妻にするカウンセリング

乳がん・毒親育ちサバイバー仲しまこの夫婦円満の秘密☆あなたを愛され楽ちん妻にするカウンセリング

毒親育ちだからこそ旦那さまから永遠に愛される妻になれます。
心の鎧に気付き、手放していくことで生きづらさから解放され夫婦仲も修復できます。乳がんサバイバー・毒親育ちサバイバーの仲しまこが、お手伝いをいたします。

● 忖度という名の心の壁

こんにちは。仲 しまこ です。

人の迷惑にならないように。
自分の事は、自分でできるように。

これは、日本人なら ほとんどの人が
言われて育った事ではないでしょうか?

でも、これが行き過ぎてしまうと
「そうできない自分は愛されない」
という思い込みを生む事があります。


先週末は、『ははむす♡しまこ会』でした。

5年前から開催しております、大阪を中心にランチ会やお茶会で『ははむす』母と娘の関係を語り合う会です。

今はコロナ禍の中、ZOOMで集まる会になっておりますが、海外や遠方の方もご参加いただけて好評です。

ZOOM開催は、今月で3回目。
初めましてな方も、お馴染みな方も
懐かしい方にも会えて嬉しい時間でした。

しまこさん♡

昨日は一生懸命に私の話を聞いてくださり、ありがとうございました。
マイクが良い感じに私の声だけ拾ってくれるものと思っていました。しっぱいしました^^;

どうしても実家で「ははむす」についてお話することに抵抗感があって、外でお話させていただいたのですが…
抵抗感の正体は、「母に聞かれると母を悲しませてしまう」「母から何か問われて面倒くさい事態になる」でした。
でも、そもそも、私が辛かったという話をするだけなのに、上記のように感じること自体、境界線が引けていないのかもしれません。
次回は家から小声でお話する作戦にしようと思います。

しまこさんが教えてくださった「私が心のシャッターを下ろしてしまうことによって、周囲のひとと親密な関係が築けなくなってしまう」件、心当たりがありました。
大学時代、お付き合いしていた彼が「〇〇(←私)が心を開いてくれない」という悩みを漏らしていたというのを友達から聞きました。
当時の私は、ちゃんと好きって言ってるのにどういうことなんだろう??と思っていましたが…
今ならわかります。
私は本音を隠してキャラクターを作って生きていたからですね。
自分以外の他人は信頼できない、他人に弱みを見せてはいけないとも思っていました。
近づけば近づくほど、何を考えているかわからない、安心感のない彼女だったのですね。

自分が傷ついていたことを誰かにお話できるようになったなんて、昔の私が知ったらびっくりするでしょう。
しまこさん、安心安全の場を作ってくださってありがとうございます♡
次回の「ははむす♡しまこ会」も楽しみにしています。

○○ちゃん♡

素敵なご感想をありがとうございます。

他人に迷惑を掛けてはいけない。

人との距離感をとり過ぎてしまう事で
自分を守ってきた方は、無意識に
壁を作っていることがあります。

自分の気持ちよりも他を優先し
忖度する事を長年してきたものだから

ついつい大事な愛する人でさえ遠ざけてしまう…そんな悲しい事が起こってしまいがちです。

まずは、ご自分の気持ちを最優先。

どうしたいの?
何が欲しいの?
何が好きなの?

毎日の中で正解ではなく、
こうするべきではなく、
自分の感覚…に寄り添ってみましょう。

忖度という壁で、距離を取らなくても
もう傷つかないよ。
大丈夫。

小さな頃の あなたに、そう言ってあげてくださいね。

次の『ははむす♡しまこ会』は
8月中旬を予定しています。




♡愛され妻サポートカウンセリング


●対面カウンセリング


120分:3万5千円

    90分:3万円


●ZOOM


120分 : 3万5千円

   90分  : 3万円


●LINEサポート


一週間 : 2万円

1ヶ月 : 3万5千円(ZOOM1回付)

3ヶ月 : 8万円(ZOOM2回付)

・何度でも送っていただけます。
心細く、寄り添ってほしい方に おすすめです。

・3ヶ月継続サポートは お得価格で好評です。


●お支払いは ゆうちょ銀行をご利用ください。


お申し込みはコチラから。




『愛され妻の ぶりっこ講座』ご購入いただけます。


ゲスト出演させていただいた『スパン講座』
私の体験談を お話ししています。