運転してて思うこと。 | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



北海道は 平均 スピードレンジが本州よりも高いと思います。


なぜなら レンタカーが夏場は多いんですが


イラつくほど遅いのに右側の追い越し車線を走ってるので それでわかります


60キロで走らなきゃならないのに35キロとかで走行してる


見ると レンタカーで でもお年寄り?と見ると 中年の男性が運転してる



いやいや 60キロは60キロで走らなきゃダメでしょ



低速で走れば安全運転だと思ってるの?違うからね? 速度を守って走るのが正解なんだよ?


70キロのところなら70キロで走るんだからね?


70歳を超えると 運転教習があるらしいけど


自動車学校で60キロで走るところを40キロで走ると不合格だからね


それをわかってない。


遅く走ってたら安全運転じゃないんだからね?

そこの速度規制に合わせた走り方して、初めて安全運転なんだよ?



それに どうしてゆっくり走る車が右側を走行するのかな?



片側二車線の道路の右側は

追越し車線

ですよ? なのになぜ 当たり前みたいに追越しもせずに左側の車に追い越されてるわけ?


そういう走り方(間違ってるのはあなた!)してるくせに

あおり運転受けた!とかほざいてる




いや、おかしい運転してるのは


あんただからね?



いづれ右へ曲がるんで〜 と右側走行してるのかもしれないけど


曲がりたいところの近くになってから右へ入れよ!




普通に走行するなら左を走ってください!!


いいですか?右側は 

追越し車線ですからね!走行車線ではありませんからね!
なので 追越し車線をずーっと走り続けると 追越し区分走行妨害として

捕まります。(パトカーいたらね)



自動車学校でこれ、ちゃんと教えてるのかなぁ?免許更新の時にも


これをしっかり話してほしいよね



右側をゆっくり走ってて煽られたって言っても

あんたが悪いんだからね?


煽られたくなければ左側の走行車線を走ってください。


特にレンタカーにこういう走り方する人が多いんだよなぁ……


運転しててほんと、迷惑だわ



右側走るな! って思うよ。


本州から北海道に来て運転する人たち!


右側を普通の速度で走ってたら 煽られるよ?


左側走ろうね?


特に北海道のトラックとか


右側ゆっくり走ってたら煽られるからね?