なんて嬉しいことを( ꈍᴗꈍ) | こーしのひそひそ話

こーしのひそひそ話

乳癌に罹患 心臓弁膜症 と病気持ちですが 心までは病気持ちではありません!明るく毎日生きてくための吐き出し!北海道で生まれ育った還暦ばーさんのぐだぐだブログっす



こーしさん、誕生日はいつですか?



と聞いてくる インドネシア人のイアン


27歳男子!



私? Octoberだよ!


と言うと 何日ですか?とまた聞いてくる



えー いいじゃん いつでも…… 


教えなかった

なぜなら 私のためにプレゼントを用意したい!と言うから。


2月のイアンの誕生日の時 私は別に何もあげてない。

だから もらうわけにいかないのでその話は濁した



そしたら昨日


また



誕生日いつですか? と聞いてきた




だーかーらー なんで? と言うと


またプレゼントあげたい!と言うので



その気持ちだけで嬉しいから いらないよ、ありがとね!と言うと


いや、ほんとに…………あの…… と言いかけた


だから



誕生日なんてこの年齢になったらね、嫌なのよ

またひとつ歳をとる、またばーさんになった、ってね

何も嬉しくないし めでたくもないんだよ ね?

そばにいた先輩に同意を求めたら


72歳の先輩



うん、ホントさ 来てほしくない!

と、笑ってた



イアンは 同僚の28歳の日本人スタッフのことが好きなんだとこの前私に教えてくれた


でも それを言うことはしないと。



それでいいと思う

好きになるのは 自由


想いをよせるのも自由



でも 押し付けてはダメ



好きになったら 相手も自分のことを好きになってほしい それはわかる



でもさ 言って フラレたら その後同僚だから気まずくなる事は間違いない



それに 彼はインドネシア人


イスラム教徒だ。日本人とは 相容れないだろうと思う



言わぬが華 ということわざもあるしね笑


でも 息子がいない私には 職場の可愛い息子だから

傷ついてほしくないのが一番の理由かな。


イアンも


同僚だから 言わないでいます でも………… とうつむくので



ママ(先輩のことをイアンはそう呼ぶ)も私もいるでしょ!大丈夫!私たちが愛してるから!と肩をポンポンしてやると 笑顔になった


この子は マザコン🤭


テストで100点取っても 褒めてくれなかったというお母さん

認められたくて すべてのことを頑張ったという。
でも お母さんは 当たり前だ、と褒めてくれることはなかったそう



下に2人、弟がいるから 兄としても厳しくされたそう



(あぁ、この子はお母さんに褒めてほしかったんだなぁ……と話を聞いてて思った)


だから 私は 褒めてあげることにした


重たい物を持ってくれたら 

やっぱり優しいねぇ〜 偉いね〜

ありがとね〜



そう言うと 笑顔でいてくれる



今 職場にいる子たちみんなが


楽しく笑顔で働いてくれたらそれでいい



今の社員 男子がイアンしかいない


派遣のチャン君はいるが 派遣さん



韓国人のイ君が来てくれたら


社員は男子2人になるが


上の人たちが決めること



イ君が来てくれないかなぁ~とみんな願ってる



なぜならうちは 韓国人客の利用が多いからだ



イ君が来てくれたら


寮で 同じところに住んでるイアンも


少しは気楽になるだろうしね




でも 誕生日にプレゼントしたい、と言ってくれるイアン



おばあちゃんは嬉しかったよ!


ありがとね😊🙏