近畿も昨日、梅雨明け宣言

 

あっ今は宣言じゃないんですね

梅雨が明けたとみられるとか

表現がやや曖昧に。

 

過去には数日前に

梅雨明けしていた模様とか

後出しじゃんけんみたいな

発表があったからかな。

 

スーパーコンピュータやAIを

駆使して低高気圧の動きを確認

それを見て判断。

 

ずっと京都に住んでる私は

体感で梅雨明け分かります。

 

先週書いたように祇園祭

鉾巡行当日で明けてたと思います

 

 

今年も頂きました。

 

宝ホールディングスの株主優待

 

業績が悪かったのか

配当は去年より大幅下矢印

 

7月14日、三連休の中日

馴染みのお店に行きました

その詳細は後日に照れ

 

 

今年は宵々々山も

ホコ天にならず

鉾を見る人少なかったよう

翌日からホンマの鉾天ウインク

 

 

先付けです。

どこかわかる人いますか?

 

 

このガラスの器が気に入った

 

直径15cmあるかないか

底に花柄

 

氷に見立てた器です

 

厚いところで4cmくらいかな

 

これを冷蔵庫で冷やして

料理を盛る

 

無垢のガラスの塊だから

1kgくらいの重さがあった

 

後日ネットで探したけど

同じ物はおろか

 

似たような物も見つからずショボーン

 

外で飲酒して無事に帰宅

 

この歳になると家に入ると

ホッとする。

 

ということで呑みます。

 

 

京都のジンを

ソーダーで割って

 

というよりソーダーを

ジンで割った濃さ。

 

 

熟睡したとさ

めでたしめでたしOK

 

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           


         

 

 

 

 

フォローもよろしくウインク