前回の記事の続きになります

 

いつもどおり

五条烏丸でバスを降り

地下鉄五条駅へ

右膝が痛むんでいつもどおり

少し回り道してエレベーターへ

ガーン!修理メンテで

一週間ほど使用停止

 

また戻って階段で改札へショボーン

 

胡蝶蘭の鉢植えがお出迎え

 

 

ウェルカムドリンクは

水出しの、よく冷えた玉露玉露。

甘味を感じます

「梅津」「実伶」

そしてここも同じ爪楊枝です

 

刺身のメニュー

達筆で読み難い(笑)

 

 

 

 

 

お通し。

見た目も涼しげ。

 

6月は水無月。

夏越しの祓いとして

30日にみなづきという和菓子を

食べるのが京都の習慣

 

それをイメージしてあります

粟ごま豆腐だったかな

ジュンサイ、小豆、枝豆

トマト、トウモロコシ

 

 

 

 

 

 

 

注文した刺身を待ちます。

「都をどり」

のお皿は我が家にもあるけど

 

これは北野をどり

 

奥が太刀魚

手前は鰊(ニシン)です。

太刀魚は塩焼きなどで食べます。

鰊は京都では鰊そばで。

どちらも刺身は珍しいです。

両方とも軽く炙ってありました

どちらも脂ノリノリで

甘味さえ感じるわさびと

相性が最高でした

 

 

鯨ベーコン

自家製です

奥が、さえずり。

鯨の舌です。

大阪の

あのおでんのお店の名物ですね

 

手前が畝須

 

味が付いてるんで

溶き辛子や醤油は不要です

 

いくつもの

ぐい吞みから選べる中から

やはり選んだのはこれでした。

 

マイセンです。

 

20%クーポン配布中

獲得して先ほど、

このシリーズのを注文しました

 

そして最初の日本酒は

伏見のお酒、月の桂

 

 

続きは次回でバイバイ

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク