この記事には写真は無いです。

 

少しだけ真面目なお話します。

 

マナーって何?

 

周りの人を思いやる事?

スマホのマナーモードは

簡単操作で出来るので

シーンに合わせて

オンオフ使い分けてる

 

まさしくマナーの一例

 

各地の自治体で増えつつある

路上禁煙

もちろん京都市もそうです

 

旅行者か知ってか知らずか

居直ってるのか吸ってる人

電子タバコも含めて

チョイチョイ見かけます

 

条例違反ですね。

罰則は無いことが多いけど

モラルを守ってない一例

 

 

そして本格的な

取り締まり対象になった自転車

 

一旦停止、車道の逆行など

 

傘さして乗るのも違反

交通ルールを知らない人が

自転車を乗り回す。

 

歩行者と死亡事故も発生

保険も入ってないし

補償の無理?

 

電動キックボードは

もっとひどい。

何故にあんな物を許可したのか

 

私はクルマを運転しますし

たまに自転車も乗ります

歩行者として道を歩きます

 

歩行者の時は

これらが怖いし

 

クルマの時は

危なくてしょうがない

 

碁盤の目と言われる

京都の十字路

ギリギリまで建物があるんで

 

一旦停止しないと

安全確認できません。

ショートカット出来ても

こういう細い道をクルマでは

なるべく避けて通ります

 

先日もニュースで

クルマと自転車の女性が事故

 

女性が死亡しました。

亡くなったのは

お気の毒と思いますが

もし、いきなり飛び出してきた

自転車に当たったとしたら

加害者と呼ばれる人も

気の毒だと思います

 

交通ルールを守りましょう

というけどこの場合のルールは

道路交通法、法律です

 

マナーやモラルを

守るのも当然ですが

 

道路交通法違反は犯罪です

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク